お麩ときのこの和風豆乳グラタン | OKANMESHI

OKANMESHI

『お弁当のおかず』と『おうちご飯』

ごくたまーに『スイーツ』登場。

お料理レシピBLOGです。

こんにちは おかんです。

今日のお昼は

麺つゆ入り豆乳で戻したたっぷりのお麩で

『お麩ときのこの和風豆乳グラタン』

作ってみました。

とぅるんとぅるんのお麩が

グラタンに良く合います♪

ホワイトソースも

豆乳とお味噌で和風に仕上げました。

ごはんに合うグラタンをと思って

作ったんですが…

やっぱりパンでしたね~(^^ゞ

Camely_20140621_123716.jpg

お麩ときのこの和風豆乳グラタン
(4人分)

<材料>

・お麩 40gぐらい 
☆豆乳(ふやかす用)350㏄
☆麺つゆ(3倍濃縮) 大1
・玉ねぎ 1/2個
・きのこ類 200g
・ツナ 1缶

・バターorマーガリン 大1
・塩こしょう 少々
・小麦粉 大2
・豆乳 300㏄
・出汁入り味噌 大1
・ピザ用チーズ 適量
・万能ねぎ 適量
・刻み海苔 適量

<作り方>

①オーブンを230℃に予熱する
耐熱皿にお麩を敷き詰め
☆を合わせて入れふやかす
玉ねぎを薄切りにし
お好みのきのこ類を
食べやすい大きさに切り
万能ねぎを小口切りにする

②フライパンにバターorマーガリンを
溶かし玉ねぎを炒め
しんなりしてきたらきのこを加え炒め
塩こしょうをふる

③小麦粉を入れ粉っぽさが無くなるまで
炒めたら混ぜながら豆乳を少量ずつ加え
とろみがつくまで煮込み
出汁入り味噌を溶かし入れ
油切りしたツナを混ぜる

④ふやかしたお麩の上にかけ
ピザ用チーズをたっぷりのせ
230℃のオーブンで約15分焼き
万能ねぎと刻み海苔をのせる



1日1回のポチっと応援お願いしますぅ~お願い