豚の角煮ごはん | OKANMESHI

OKANMESHI

『お弁当のおかず』と『おうちご飯』

ごくたまーに『スイーツ』登場。

お料理レシピBLOGです。

こんにちは おかんです。

今回は

『豚の角煮ごはん』作ってみました。

豚の角煮を作った時の煮汁と

余った角煮でリメイクとして

作ったりしますが

我が家はまず余る事ないので

これが食べたいが為に

前日から角煮をわざわざ作りました。

これがまた

めっちゃ美味しくできた~!

他におかずいらないくらい。

冷めた時にでる白い脂を

しっかり取り除けば

意外にもコテコテしませんよポイント

Camely_20140313_094437.jpg

豚の角煮ごはん (3合分)

<材料>

・豚バラ肉(焼き肉用) 400g
・米 3合
・角煮の煮汁 200㏄
・水 適量
・塩 少々
・刻み海苔 適量
・万能ねぎ 適量
・白ごま 適量

☆砂糖 30g
☆醤油 30㏄
☆酒 100㏄
☆みりん 70㏄
☆水 50㏄
☆ほんだし 小1
☆はちみつ 小1
☆すりおろし生姜(チューブ) 小2

<作り方>

①豚バラ肉をさっと茹でザルに上げ
水気を切っておく

②圧力鍋に☆と
下茹でした豚バラ肉を入れ蓋をし
強火で火にかけ圧がかかったら
弱火にし15分煮込む
火を止めそのまま完全に冷めるまで
置いておく

③完全に冷めたら白く浮いている脂を
きれいに取り除き豚バラを取り出す

④研いだお米を釜に入れ
角煮の煮汁を全部入れ
水を3合の目盛りまで入れ
塩を加え軽くかき混ぜて炊く

⑤炊きあがったら豚バラを上にのせ
10分ほど蒸らし
豚バラ肉をほぐしながらよくかき混ぜる

※しゃもじで混ぜるだけで豚バラ肉が
ホロホロ崩れます

⑥器に盛り刻み海苔、万能ねぎ、
白ごまをかける



1日1回のポチっと応援お願いします~お願い