海鮮ちらし寿司 | OKANMESHI

OKANMESHI

『お弁当のおかず』と『おうちご飯』

ごくたまーに『スイーツ』登場。

お料理レシピBLOGです。

こんにちは おかんです。

ひな祭りの今日は

『海鮮ちらし寿司』作りました。

市販のちらし寿司の素を使って

手抜きだけど

上にはたっぷりの漬け海鮮をのせ  

豪華に見えます( ´艸`)

ちらし寿司の素を使わずに

酢飯の上にのっけるだけでも

よさそうです。

お祝い料理にどうぞ~♪

Camely_20140303_160355.jpg

海鮮ちらし寿司 

<材料>

・ごはん 3合分
・ちらし寿司の素
・大葉 10枚
・きぬさや 適量
・塩(茹で用) 適量
・イクラ醤油漬け 適量
 
☆醤油 30㏄
☆みりん 20㏄
☆酒 10㏄
・ビンチョウマグロ 200g
・ヒラマサ 200g
・サーモン 160g

・片栗粉 小1
・水 小2
・卵 2個
・塩 少々
・サラダ油 適量

<作り方>

①鍋に☆を入れ煮切り冷ましておく
お好みのお刺身を1~2㎝角切りにし
冷めた☆に入れ数時間冷蔵庫で漬けておく
きぬさやの筋を取り塩茹でする

②ボウルに片栗粉と水を入れ混ぜ
卵と塩を入れしっかり混ぜる
玉子焼き用フライパンにサラダ油を塗り
弱火で薄焼き卵を焼く(4枚分)
薄焼き卵を4枚重ね横半分に切り
細切りにし錦糸卵を作る

※片栗粉を入れる事で
ひっくり返しても破けない
薄焼き卵になりますポイント

③炊きたてのご飯を濡らした寿司桶に入れ
ちらし寿司の素を加え切るように混ぜ
冷ましておく

④③の上に錦糸卵、漬け海鮮、大葉
きぬさや、イクラを盛りつける




数年前のひな祭りに

ひな人形のお寿司を作った事があります。

うずらの卵を顔にして

海苔や薄焼き卵を着物にしてってやつ。

とにかく細かく時間のかかる物を

作ったんですが

こういう細かい作業が大嫌いで

作ってるうちにだんだんイ~ッてなって

もう最後顔はチョコペンで描いた…。

うずらの卵にチョコってありえへん…`

って数年経った今でも

その時の事を

衝撃だったと娘に言われます。

卵とチョコを一緒に食べると

ちょっとアレやけど

チョコ舐めてから卵食べたら問題ないっ!

私絶対キャラ弁とか作れないねあせる




1日1回のポチっと応援お願いしますぅ~お願い