豚バラとトマトの麻婆豆腐 | OKANMESHI

OKANMESHI

『お弁当のおかず』と『おうちご飯』

ごくたまーに『スイーツ』登場。

お料理レシピBLOGです。

こんばんは おかんです。

今回はミンチの替わりに

豚バラ肉を使って

トマト入りの麻婆豆腐作ってみました。

仕上げにブラックペッパーをふりかけて

いつもの麻婆豆腐より

スパイシーで

さっぱり味になりましたよ。

夏の味ですね…これは(^▽^;)

ご飯にもビールにも合う1品です♪

Camely_20140219_134811.jpg

豚バラとトマトの麻婆豆腐 (3人分)

<材料>

・豚バラスライス 300g
・絹こし豆腐 (600g) 2丁
・トマト 1個
・万能ねぎ 適量
・ごま油 大2
・すりおろしにんにく(チューブ) 大1
・すりおろし生姜(チューブ) 大1
・水溶き片栗粉 適量
・ブラックペッパー 少々

☆水 100㏄
☆ウェイパー 小1
☆豆板醤 小1弱
☆醤油 小1
☆塩こしょう 少々

<作り方>

①豚バラ肉と豆腐を一口大に切り
トマトを2㎝角切りにし
万能ねぎを小口切りにする

②フライパンにごま油と
すりおろしにんにくと生姜を入れ炒め
香りが出たら豚バラを炒める

③豚バラに火が通ったら☆を入れ
煮立たせ、豆腐とトマトを入れ
しばらく煮込む

④水溶き片栗粉でとろみをつけ
器に盛り、ブラックペッパーをふりかけ
万能ねぎをのせる




先日娘のダンスの

衣装合わせがありました。

一応、もうこれでいっか…という段階で

持って行ったのですが

やっぱりダメ出しされ

手直しする所が多々あります…(><;)

裁縫が大嫌いな上に

手を加えれば加えるほど

ダサくなる衣装に

やる気が起こりませ~ん。

もうミシンも触りたくない…( ̄ー ̄)




1日1回のポチっと応援お願いしますぅ~お願い