ピリ辛チャプチェ | OKANMESHI

OKANMESHI

『お弁当のおかず』と『おうちご飯』

ごくたまーに『スイーツ』登場。

お料理レシピBLOGです。

こんばんは おかんです。

今回は焼肉のタレで簡単

『ピリ辛チャプチェ』作りました。

ご飯もビールもすすむ1品ですよ♪

レタスに包んで食べるのも

オススメです。

今回は、豆板醤 小1

入れました。

辛いのが苦手な私ですが

もうちょっと辛くてもイケそうです。

豆板醤はお好みで量を

調節して下さいませ~。

Camely_20140211_095833.jpg

ピリ辛チャプチャ (4人分)

<材料>

・牛小間切れ 300g
・春雨 80g
・しいたけ 4個
・にんじん 60g
・玉ねぎ 1/2個
・ピーマン 3個
・焼肉のタレ 大2・大4
・ごま油 大1
・豆板醤 小1
・唐辛子(輪切り) ひとつまみ
・にんにく 1片
・酒 大2
・白ごま 適量

<作り方>

①しいたけ、玉ねぎを薄切りにし
にんじん、ピーマンを縦に細切りに
にんにくをみじん切りにする

②牛肉に焼肉のタレ大2を
揉みこんでおく

③春雨をお湯でさっと茹で水気をきり
食べやすい長さに切る

④フライパンにごま油を熱し
にんにくと唐辛子を炒める
香りが出たら、牛肉を炒め
8割火が通ったら
しいたけ、玉ねぎ、にんじん、ピーマン
を炒める

⑤全体に油が回ったら春雨を加え
酒を入れ春雨をほぐしながら炒める

⑥豆板醤と焼肉のタレ大4を入れ
しっかり絡め炒め器に盛り
白ごまをふりかける




夕べは夜中までミシンをカタカタカタカタ

ひたすら衣装作りしてました。

まだまだ完成しませんが…(T▽T;)

集中して作業すれば

ものすごくお腹が空いてしまい

遅くに釜玉うどんを平らげ

食パンをチ~ンと焼いたところで

娘からLINEで一言…

『でぶ』

と送られてきたブタ

こんな時間に食べたら…

ってわかってるけど

まだまだ作業するし

寝ないしっ!!

自分に言い訳し

お腹いっぱい食べたらね

寝てしまいましたよ…(´_`。)




1日1回のポチっと応援お願いしますぅ~お願い