中華風ピリ辛きんぴらごぼう | OKANMESHI

OKANMESHI

『お弁当のおかず』と『おうちご飯』

ごくたまーに『スイーツ』登場。

お料理レシピBLOGです。

こんばんは おかんです。

我が家のきんぴらは

小鉢ではなく豚肉をたっぷり入れ

メインの大皿です。

今回は和風ではなく

辛めの味付けで中華風にしてみました。

きんぴらってリメイクしやすいので

たっぷり作ってラクしようという

魂胆です( ´艸`)

$OKANMESHI-Camely_20131014_130904.jpg

中華風ピリ辛きんぴらごぼう

<材料>

・ごぼう 2本
・にんじん 1本
・豚肉 300g
・糸こんにゃく 1袋
・ごま油 大2
・唐辛子 2本
・ごま油(仕上げ用)適量
・白ごま 適量

☆中華ペースト(ウェイパー) 大1.5
☆水 500㏄
☆しょうゆ 大1.5
☆豆板醤 小1

<作り方>

①ごぼうの皮をこぞげ取り
ささがきにし、しっかり洗って
水に10分ほど浸してアク抜きする
糸こんにゃくをアク抜きし
食べやすい長さに切る

②フライパンにごま油と輪切りにした
唐辛子を入れ熱し豚肉を炒める
5割ほど火が通ったら
ごぼうとにんじんを加え炒める

③☆を入れ沸騰したら糸こんにゃくを
入れ、煮汁が少し残るぐらいまで煮る
火を止め仕上げにごま油を1周回し入れ
器に盛り白ごまをかける




昨日1日かけて娘の部屋の

模様替えしました。

未だにある大量の玩具をやっとやっと

捨てる気になってくれましたため息

保育所時代の玩具を

中学生になってやっとね…汗

模様替えの前に

汚な過ぎる部屋の掃除からです。

床には何かしらん液体が

カピカピになってるし

めん棒がアチコチに散らばり

二重テープがいたる所に

ベタベタ張り付いています…。

この子ほんまにA型なんだろうか…( ̄ー ̄;

勉強机の足を切り

テーブルにしたりと結構大変でしたが

いい感じに落ち着く部屋が完成♪

しかし疲れた~あせる

なぜか内ももが筋肉痛です…。




1日1回のポチっと応援お願いしますぅ~お願い