小松菜入りベーコンロール玉子焼き・小松菜とベーコンの炒り玉子 | OKANMESHI

OKANMESHI

『お弁当のおかず』と『おうちご飯』

ごくたまーに『スイーツ』登場。

お料理レシピBLOGです。

こんにちは おかんです。

今回は同じ食材を使って

お弁当用の副菜2種類です。

彩りがキレイなので

全体的に茶色いお弁当でも

ぱっと見、いいかんじに仕上がります。

レタスがしなってる…

って時にでもどうぞ♪

$OKANMESHI-Camely_20131018_173927.jpg

小松菜入りベーコンロール玉子焼き
(6切分)

<材料>

・卵 3個
・小松菜 2株
・塩(茹で用) 適量
・ピザ用チーズ 15g
・ベーコン 3枚
・砂糖 大1
・塩 小1/3
・サラダ油 適量

<作り方>

①ベーコンを縦半分に切る
※長いタイプのベーコンですよ
小松菜を2㎝幅に切り塩茹でし固く絞る

②ボウルに卵と砂糖、塩、小松菜
ピザ用チーズをよく混ぜフライパンに
サラダ油を薄く引き玉子焼きを作り
6等分に切りベーコンを巻く

③フライパンに少量のサラダ油を引き
ベーコンの巻き終わりを下にし焼く
コロコロ転がしながら全体を焼き器に盛る


※面倒な場合はベーコンを両面軽く焼いて
玉子焼きに巻いてもOKですが
ベラベラ剥がれるので
ピッグなんかで止めるといいですよポイント

$OKANMESHI-Camely_20131009_165600.jpg

小松菜とベーコンの炒り玉子 (3人分)

<材料>

・小松菜 80g
・ハーフベーコン 5枚
・卵 2コ
・バターorマーガリン 大1

☆顆粒コンソメ 小1/3
☆塩こしょう 少々
☆麺つゆ(3倍濃縮) 小1/2

<作り方>

①小松菜を3㎝幅に切り
ハーフベーコンを4等分に切る

②フライパンにバターorマーガリンを
熱し、①と☆を炒めしんなりしたら
溶き卵を入れ素早く混ぜる
5割方火が通ったら火を止め
余熱で炒め器に盛る





ブログに載せない料理は

味見も計量もしないんですが、

こういうちょっとの量のおかず作る時って

いつもの量のクセで調味料を

ドバっと入ってしまう時が

たま~にあります(;´▽`A``

まぁいいか~ってかんじで

お弁当に詰めるんですが

先日娘に言われました。

『コレ系のおかずって時々味濃いよな…
身体に悪いって思いながら食べてんねん』

って…ごめんねあせる

めっちゃご飯とお茶が進むらしい(;´▽`A``

なので最近は気を付けて

計量スプーンをちゃんと使ってます。

※ブログに載せてる料理はちゃんと

味見も計量もして美味しいと思った

料理だけ載せてますので…(^▽^;)あせる




1日1回のポチっと応援お願いしますぅ~お願い