茄子とブロッコリーのツナトマトパスタ | OKANMESHI

OKANMESHI

『お弁当のおかず』と『おうちご飯』

ごくたまーに『スイーツ』登場。

お料理レシピBLOGです。

こんにちは おかんです。

トマトソースベースのパスタの中で

茄子とツナを入れるのが一番好きです。

野菜はなんでも合うので

冷蔵庫内のそろそろヤバイ物

なんでも入れましょう!

トマト缶は時期によって

酸味が強い時があります。

コトコト煮込んで

酸味を飛ばすんですが

これ以上煮込んだらソース無くなるわ!

とか

早く食べたい!

とかゆう時は

しょうゆ、焼き肉のタレをちょっと

入れれば酸味がまろやかになる上に

コクが出ますよポイント

$OKANMESHI-Camely_20130908_164035.jpg

茄子とブロッコリーのツナトマトパスタ 
(3人分)

<材料>

・パスタ 300g
・茄子(極小) 5本
・玉ねぎ(小) 1コ
・ブロッコリー 1/2株
・パプリカ(赤・黄)各1/4コ
・カットトマト缶(400g入)1缶
・ツナ 2缶
・にんにく 1片
・オリーブオイル 大2
・パルメザンチーズ 適量
・ドライパセリ 適量

☆パスタ茹で汁 50㏄
☆塩・こしょう 少々
☆顆粒コンソメ 大1
☆しょうゆ 小1
☆焼き肉タレ 大1
☆ケチャップ 大2

<作り方>

①茄子は厚めの輪切りにし水にさらす
玉ねぎ、にんにくをみじん切りにする
ブロッコリーを適当な大きさに切る
パプリカを薄切りにする

②パスタと一緒にブロッコリーも茹でる

③フライパンにオリーブオイルを入れ
にんにく、玉ねぎを炒める

④玉ねぎがしんなりしたら
茄子、パプリカを加え炒め
カットトマト缶を入れ弱火で煮込む

⑤☆を入れさらに煮込み
ブロッコリー、ツナを混ぜる
固めに茹でたパスタを加え
しっかり和え器に盛る

⑥パルメザンチーズとドライパセリを
振りかける



お箸や菜箸を捨てる

タイミングがわかりません。

っていうか捨てれない。

相方が行方不明になった

1本しかない箸や

先が焦げ折れて短い菜箸も

捨てれない…。

マドラーとか

たこ焼き返すピックとかに使うかな?

って感じで取ってあるけど

ちゃんとしたマドラーやピック

を使ってます。

だいぶ前に新しいお箸も菜箸も

買ってあるのにずっと眠ってます…。



1日1回のポチっと応援お願いしますぅ~お願い