焼き茄子のとろろがけ | OKANMESHI

OKANMESHI

『お弁当のおかず』と『おうちご飯』

ごくたまーに『スイーツ』登場。

お料理レシピBLOGです。

こんばんは おかんです。

茄子が美味しくて安い

時期になりましたね♪.・。*

買い物の度に大量に買ってしまいます。

本みながら色んな茄子料理に

チャレンジ中です。

初めて作ってみた

『焼き茄子のとろろがけ』

簡単でおいしくできました。

私のレパートリーに

仲間入りです。

$OKANMESHI-Camely_20130617_205302.jpg

焼き茄子のとろろがけ (3人分)

<材料>

・なす 3本
・とろろ 100g
・麺つゆ(3倍濃縮) 大3~4
・青のり 適量
・サラダ油 適量

<作り方>

①なすを洗い水気をふき、ヘタを切る
竹串で40カ所ほど刺し、
おしりの方にも刺しておく

②なす全体にサラダ油を塗る
トースターの天板にアルミホイルをひき
10分焼き、ひっくり返して10分焼く
菜箸でつまんで柔らかくなればOK

③なすの皮剥き、2㎝幅に切り
器にもりとろろ、麺つゆ、青のりをかける



今朝も目覚まし鳴りもしないのに

5時に目が覚めた…(-。-;)

しかも今日はお弁当いらない日。

2度寝もできず、

ヒマでやる事もないので

朝から換気扇の掃除にトイレ掃除掃除

このムシ暑い中

いい汗かきました。

やたらと早く目が覚める今日この頃

歳のせいなのか?



おやすみ前にポチッとお願いします(。-人-。)やじるし