ちくわ入りひじき煮 | OKANMESHI

OKANMESHI

『お弁当のおかず』と『おうちご飯』

ごくたまーに『スイーツ』登場。

お料理レシピBLOGです。

こんばんは おかんです。

お弁当用に作った定番おかず

『ちくわ入りひじき煮』です。

ひじきが少ししか残ってなかったので

ちくわでかさ増ししました。

ご飯に混ぜて

ひじきご飯にしても美味しいですよ♪

$OKANMESHI-Camely_20130521_092247.jpg

ちくわ入りひじき煮

<材料>

・ひじき 15g
・にんじん 1/2本
・こんにゃく 1/2本
・ちくわ 4本
・油揚げ 1枚
・サラダ油 適量

☆水 150㏄
☆ほんだし 大1
☆砂糖 大1
☆醤油 大1
☆酒 大1
☆みりん 大1
☆麺つゆ(3倍濃縮) 大1

<作り方>

①ひじきを水に浸して戻し
油揚げに熱湯をかけ油切りし水気を拭く
すべての具材を大きさを合わせて切る

②フライパンにサラダ油を熱し
①の具材を炒める

③☆を加えて
煮汁がなくなるまで煮詰め器に盛る



娘は子供らしくない和食が好物です。

一緒にスーパーへ行き

お惣菜売り場で

お互い好きな物をカゴへ入れるんですが

娘が選ぶのは

高野豆腐、タコの酢の物、かぼちゃ煮…

などなど健康的だけど

ババくさい物ばかり…(^▽^;)

逆に私の方が

唐揚げ、コロッケ、ギョーザ、エビマヨ

子供が好きそうな物で

THEデブ飯を選んでしまいます(〃∇〃)

でもこれで

バランスのいい食事になるのです♪



1日1回のポチっと応援お願いしますお願い