目山はつ | りるかのル~リングBlog

りるかのル~リングBlog

アイドリング!!!とNEO のことを書いてました。

タイトルが長くてどう略せばいいかわからない(^_^;
12thシングル「目には青葉 山ホトトギス 初恋」ですがw
昨日のCS放送で初お披露目。

☆曲の印象

まぁこう思ってる人が多いと思うんですけど・・・

「良いんだけど、インパクトが薄い」

もっとも、これは1stインプレッションなので、PVで見たり、8thライブで見たり、ルリカが入った完成版を見ることで、変わるかも知れませんが・・・。

☆衣装

衣装は今回緑の制服で統一。
これも決して悪くはないんだけど、SOWみたいにそれぞれちょっとずつ違っていたり、色が濃さとかが分かれてないと、タダでさえ人数が増えているので、あまり知らない人がパッと見で見分けるのが難しいんじゃないのかなぁ~と。

☆プロモーション

発売の約2ヶ月前の時点で、CSでの初お披露目、HPのC/W告知&ジャケ写公開と珍しく足並みが揃いましたね。
さらにPV撮影自体も終わってるということで、今のところ準備自体はいいですね。
まぁ、これが当たり前と言えば当たり前だけど、それがなかなか出来てこなかったわけで(ーー;)

ただ、今回はここからのプロモーションが非常に重要。

「ガンバレ乙女(笑)」や「機種変エクスタシィ」のように一発で覚えられるようなタイトルでも、サビにインパクトがあるわけでもないので、強いタイアップが付くか、しっかり聞かせる場(TV,イベント等)を作るか、大規模なリリイベを打たないと、前回の売上を超えるのは難しいでしょうね。

前回は、アニメタイアップ、リリース直前に7thライブ、C/Wも良曲、晴天のラクーア、と好条件が重なりましたから・・・。

☆勝負曲

私的には、前回のSOW、今回のシングル、次回のシングルの3曲が、これからアイドリング!!!が上に上がれるかどうかの命運を握る3曲になると思ってます。

アイドリング!!!も早3年半。アイドル冬の時代だったはずが、気づけばいつの間にか戦国時代に(^_^;
現状のアイドリング!!!は、安定してオリコンTOP10入りするように、それなりのポジションにはいる。
・・・いるんだけど、そこから上に昇るのか、このまま横ばいで進みながらジリジリ落ちていくかの転換期に来ていると思う。

そういう意味もあって前回のSOWのとき、過去の実績を超えるために、初週としては最高枚数となる16,000枚以上を勝手にハードルにしたんですが、それは見事にクリアできました。

そして今回。
最低でも20,000枚。できれば、同日発売の"あの"グループを上回ることを目標にしたいです。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

とはいえ、もし今回も相変わらずのリリイベだとしたら、現時点での現実的な数字は、12,000~13,000てところでしょう。
だから、これを覆すような戦略がちゃんと練られていればいいんですが・・・。