勉強時間の目安 | 理論暗記の方法教えます 税理士試験合格に向けて

理論暗記の方法教えます 税理士試験合格に向けて

全理論暗記まで辿り着いた方法を書いていきます

4月も半ばを迎えました。
ここから8月までの三か月少々が本当に大切です。
受験生の皆様、粘り腰で頑張りましょう。

必要な勉強時間については諸説あります。
私の場合ですと

◯9月~翌年6月まで
働きつつ子育てをしながらの勉強でした。
平日は一日三時間取れれば良かった方かと思います。
夜に子どもを寝かしつけ、自分も一緒に三時間ほど眠り夜中に起きて勉強というのはよくやっていたかと思います。

休日は丸一日勉強していることもありました。
特に4月以降は家族に申し訳ないと思いつつも部屋にこもっていることがほとんどでした。


◯7月
直前期には妻に子どもを連れて実家に帰ってもらいました。
このおかげで夜の時間は勉強をすることがかなり楽になりました。


家族の支えなくして合格はありえなかったとつくづく思います。


最終的な勉強時間を合計したら、消費税と相続税はTACの推奨時間よりも少し短かったのは覚えています。
二科目同時受験だったので、両方の勉強時間を満たすのは無理でした。
それでも勉強方法で効率性を高めることができたのでどうにかなったと思っています。

所得税は単独受験だったのでほぼ推奨時間そのままでした。
ただ、私の場合通常は挑戦しない全理論暗記を行なっています。
おそらく通常の受験生レベルを目指す勉強なら、もっと少ない時間でいけたのではないかと思います。


書く、話す、歩く。
是非この3つをあなたも数ヶ月繰り返してみて下さい。