現状から始める | 理論暗記の方法教えます 税理士試験合格に向けて

理論暗記の方法教えます 税理士試験合格に向けて

全理論暗記まで辿り着いた方法を書いていきます

当ブログを開設してより二週間ほどが経ちました。
幸いにして数多くの税理士受験生の方にご覧頂けているようです。
私としても更新のし甲斐があるというものです。
本当にありがとうございます。


ここで少しだけ当ブログに関する注意点を。
これはあらゆる物事において大切なことです。


◯現状から全てを始めること


これが何よりも大切なことです。

人間は過去の経験をもとに色々な行動を起こします。
これまでに何をどれくらいやっていたのか。
過去にこういう方法をやって上手くいった。
上手く行った人の意見を真似してみた。

これらは効率性を高めるために身につけた方法論です。
行動学の世界ではヒューリスティックと言ったりします。
例えば朝、顔を洗うときに「どうやって顔を洗うべきか」を迷ったりはしませんよね?
過去の経験からそれを流用してきたほうが明らかに効率が良いからです。


しかし、時にこの経験の流用が人を陥れます。
現状で本当にやるべきことは実は違うのかもしれない。
過去に上手く行った方法がこれからも良いとは限らない。
ハウツー本は常に流行していますが、それだけではダメなのです。
(とハウツーを書いているブログが何を言ってるんだか、という感じですが)


◯◯時間勉強したから、という積み重ねは確かな自信へとつながります。
そうやって自分に自信を持つことは本当に大切なことです。

ただ、それとは対極で過去は関係ない、という考え方も持っておいて頂きたいです。

いま私は何を感じているか。
いま私は何をするべきか、そしてしないべきか。


そういうゼロフラットな思考方法も持ち合わせましょう。
すべての物事はいま、この現在から始まります。

ちなみにこれが出来ないと、複数科目を同時受験するときに大変苦労します。

当ブログに書いている方法論は全て私が実際にやって結果が出たものです。
しかし時と場合によっては使ってはいけないこともあります。
特に直前期になってから理論を書き始めるような愚は避けなければいけません。

経験則を活かしつつ経験に振り回されない。
当ブログとも適度な距離感を保ちつつお付き合い下さい。