おしっこが出きった感じがしない。何か下腹部に違和感を感じる、と思っていたら案の定、膀胱炎でした。


おしっこを溜めすぎない、水分を適度にとる、下腹部を冷やさない、導尿前に手洗いをしっかりする、オシモを

病院でおしえてもらったようにキチンと洗浄綿で拭く、オシモを清潔に保つ・・・。などが膀胱炎対策になると思

います。


膀胱炎は自己導尿してると頻発する方もいらっしゃるようですが、私もその予感がします。


実際困ったことは外出先でトイレに行く際、手洗いの液体石鹸を設置していないトイレが結構あること。


石鹸が無くなったまま補充していなかったり、そもそも石鹸を設置していない等。


これでは導尿前に水で手洗いしかできません・・・。


外出先では導尿セットと共に手洗い用に携帯石鹸を持ち歩く必要があります。


膀胱炎の延長線上に腎盂炎もある。


この先、長く付き合っていく私の体なのだから術後で腫れている膀胱神経を十分にお休みをさせてあげたい。長い目で見て膀胱が元気に働いてくれるなら1年かかったとしてもあせらずに気長に自己導尿をしていこうと思う。


膀胱炎のお薬は近所の病院で手に入れました。手術をした病院は待ちがかなり長い。膀胱炎の症状が出た時が診療日と重なるとは限らない。週末にも空いてるし、割と遅くまでみてくれる近所の病院を探してみておくのも一つの手だと思う。膀胱炎は尿検査で簡単にわかるのでどこの病院でも検査に差はないでしょうから。