夏休み早々、次男4歳が手足口病に・・・
口の中に水泡が多数出来て、痛くて物が食べられない様子・・・元気は元気なんですがね。。。ぬー


唯一、食べられたのは、つぶした白米どんぶり飯とアイスとプリン。。。


チョコレート好きの次男のために、チョコレートプリンを作りましたやまちゃん


カトラリー材料

1) チョコチップ     100g
2) 牛乳     150cc.
3) 生クリーム    50cc.
4) 卵       2個
5) ラム酒     小さじ2


1. 鍋に牛乳を入れ、沸騰直前まで温めたらチョコチップを入れ、よく溶かします。



2. ボウルに卵を割り入れ、泡立て器でよく混ぜ合わせ、(なるべく泡を立てないように)香り付けのラム酒と生クリームを加えます。



3. 1の粗熱が取れたら、2のボウルに少しずつ流し入れ、よく混ぜ合わせます。(泡立てないように)


4. 濾しつつ容器に流し入れ、表面の泡をなるべく取り去ります。




5. 蒸し器で、沸騰したら強火で1分、弱火で6~7分蒸します。(蓋は布巾で覆います)



6. 火を消し、そのまま余熱で火を通します。粗熱が取れたら冷蔵庫でよく冷やします。


7. お皿に盛って頂きますちょう赤
お好みでアイスを添えてha-to
ちなみにブルーベリーヨーグルトアイスmustikka(詳しくはこちら)を添えましたハート



ぜひ、お試しあれ~(*^^*)


ランキングに参加していますha-to
ぽちっと押して、応援してねハート
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作り創作お菓子(個人)へ
にほんブログ村

「あやこのおいしいものたち」のfacebookはこちらです。いいね!の応援よろしくお願いしますカモメ

「あやこのおいしいものたち」のツイッターはこちらです。お気軽にフォロー下さいね船


いつもいいね!や、ぽちっとしてくださりありがとうございますちからこぶありがちなキラキラ
これからも、「あやこのおいしいものたち」をよろしくお願いしますlien