沖縄に帰ると、義母が必ず子どもたちに作ってくれる和風カレーあひる
カツオだしで煮込むカレーなのですが、これが美味しいんです~水玉


沖縄の料理は、カツオだしをよく使います。沖縄そばのお出汁も、三枚肉を煮込むのもカツオだし。
昔ながらの鰹節屋さんも、市場へ行くとあります。いい香りがするから、猫がよく集まってる(笑)

カツオだしで煮込む和風カレー、今日はリッチに牛肉で作ってみました音符


ランチ材料(3~4人分)

1) 牛肉薄切り      160g
2) 玉ねぎ         1個
3) 人参           1個
4) じゃがいも       中2~3個
5) カレールー        適量
6) 鰹節        2つかみほど
7) 水       650cc
8)トマトジュース      100cc
9) 炒め油       適量
10) 赤ワイン        大さじ2
11) 塩、胡椒       少々

1. 大きめの鍋に湯をわかし、鰹節を入れ、弱火で2分ほど煮出したら、火を止めます。




2. 熱した鍋に油を敷き、一口に切った野菜を炒めます。




3. そこへ、濾したカツオだし、トマトジュースを入れ、野菜が柔らかくなるまで弱火で煮込みます。




4. 熱したフライパンに油を敷き、軽く塩、胡椒をした牛肉をさっと炒め、赤ワインを入れ、火を止めます。




5. 3の野菜が柔らかくなったら火を止め、ルーを入れ、よく混ぜ合わせたら4の牛肉を入れ完成です音符

ご飯をよそって盛りつけますさくちゃん



三つ葉を添えて、一緒に食べても美味しいです音符
もちろん、豚肉や鶏肉でも美味しくできます♪そのときは、野菜を炒める前に炒め、野菜と一緒に煮込んで下さいね?


ちなみに、カツオだしを取ってると、我が家の猫2匹が、どこからともなく寄ってきます(笑)  
にゃ~にゃ~うるさいので…



だしがらをおすそ分け黒猫


猫は猫舌なんです、でも、茶トラは食いしん坊なので、頑張って食べています(笑)




和風カレー、お試しあれ~あひる





ランキングに参加しています♪
ぽちっと押して、応援してねにわとり ニワトリ 鶏
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

「あやこのおいしいものたち」のfacebookはこちらです。いいね!の応援よろしくお願いしますねこ

「あやこのおいしいものたち」のツイッターはこちらです。お気軽にフォロー下さいねロビ

最後まで読んでくださり、ありがとうございましたうりぼーこれからも、応援よろしくお願いいたします水玉