梅肉入りの鶏そぼろ音符
とっても上品な味ですよ寒っ
食欲のない、バテぎみなときも、きっとこれなら食べられますスマイル


カトラリー材料(2~3人分)

1) 鶏挽き肉      300g
2) 長ねぎ      1本
3) みつば         適量
4) 煎り胡麻       適量

まょねーず調味料

1) 梅肉(塩分8%ぐらいのもの)    20g
2) だし醤油     大さじ2
3) 白ワイン     大さじ2
4) みりん      大さじ1


1. 梅干しを包丁でたたいて梅肉にします。



2. たたいた梅肉、だし醤油、白ワイン、みりんを合わせておきます。


3. 鍋に長ねぎの微塵切り、鶏挽き肉、合わせ調味料を入れ、よく混ぜ合わせたら弱火にかけます。



4. 常にかき混ぜながら火を通していき、水分がほぼなくなったら火を止めます。そぼろの完成ですうまぃ

5. ご飯をよそい、そぼろをかけ、上にみつばをのせ、煎り胡麻をかけていただきますハート



正直、子どもは食べないかなぁと思ってましたが、バクバクと食べてましたあひる

梅干しも、お好みですが酸味のまろやかなものを使うと子どもにも食べやすいようですうまぃ

梅の鶏そぼろ、さっぱり食べられるのでこの時期、おすすめです?

ランキングに参加しています♪
ぽちっと押して、応援してねありがちなキラキラさくちゃん
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

「あやこのおいしいものたち」のfacebookはこちらです。いいね!の応援よろしくお願いしますハート

「あやこのおいしいものたち」のツイッターはこちらです。お気軽にフォロー下さいねぬー

最後まで読んでくださり、ありがとうございました黒猫(横)
これからも、応援よろしくお願いいたしますかおスヌーピー