こんにちはごあいさつ


気温変化の激しさで

体調を崩している人がすごく多いです冷や汗

もうすぐ幼稚園は冬休みなのに・・雪だるま

今週は園のクリスマス会や英語教室のクリスマス会があり

クリスマス会だらけです汗☆


今回もクリスマスの絵本をご紹介しますねポインセチア



book*『ゆかいなゆうびんやさんのクリスマス』(文化出版局)読書中

作: ジャネット&アラン・アルバーグ

訳: 佐野 洋子




大人気『ゆかいなゆうびんやさん』の続編

クリスマス絵本ですrabbit*

書店で毎年見かける絵本なんじゃないかと思いますサンタ


この絵本は実は私が中1の時に買った絵本なんですキャー

その頃は絵本を“子どもっぽいもの”だと思っていて

あまり興味を持っていなかったのですが

中1の国語の先生(女性)が授業で珍しく絵本紹介をして

いつもは授業を全然聞いていなかったんですけど

(↑すごくダメな生徒だったんです・・笑

先生の話を聴いているうちに

だんだんほしくなってきたので帰りに買ったんですウォレット

それ以来この絵本は私の宝物になりましたキラキラ



他の絵本にはない

飛び出さない“飛び出す仕掛け”で溢れていて

初めて見た時は本当に衝撃的でした!!*

まるでおもちゃ箱みたいな絵本だな、と思いましたハート



クリスマスイブ、愉快な郵便屋さんが

荷物を1つ持ってやってきたのは“4匹ぐまロッジ”。

クリスマスカードを届けると

パイをもらってまた自転車で走っていきます。

途中で大きな豆の木や7人の小人などを通り過ぎ

赤ずきんちゃんの家や

ハンプティ・ダンプティの入院する病院などへ行き・・・




というお話ですhappy*

クリスマスイブだからか郵便屋さんの荷物はいっぱいですが

最後はどこへ届けに行くんでしょうねはてな

続きは絵本で!!*



おとぎ話やマザーグースの登場人物
などのもとへ

次々届けられていく荷物・・・

クリスマスカード、すごろく、ジグソーパズル、本などが

封筒の形のポケットの中にそれぞれ入っていて

実際に取り出して見ることができますmail*

これがこの絵本の仕掛けウインク*m

絵本の中に出てくる本や手紙を実際に読めるなんて

夢みたいですよね!!*



しかし小さくてなくなりやすかったり壊れやすかったりするので

小さい子が読む時は少し注意が必要です!!*



真っ白な雪に覆われたおとぎの世界をめぐる郵便屋さんの姿に

大人も子どももきっと心奪われますよ好き

人々から慕われる優しそうな郵便屋さんの表情が素敵です〒



イギリス人夫婦が書いている絵本で、

元小学校教師だった夫が文章を

グラフィックデザインを学んだ妻が絵を担当しています鉛筆

夫婦の仲の良さが絵本全体に溢れていますハート



よかったらぜひ一度読んでみてくださいね本





『モモ』や『はてしない物語』で有名なミヒャエル・エンデ

没後20年特集の『ユリイカ』を買いましたニコ顔



エンデは私にとって

ルイス・キャロルと同じくらい大好きで

一番尊敬している児童文学作家なんです!!*

いくつか絵本も書いているので

来年紹介できたらいいな、と思っています音符