こんにちはごあいさつ


明日はハロウィーンですねジャック・オ・ランタン

・・・というわけで

ハロウィーン絵本特集
もいよいよ最後の1冊・・泣

今回は夜の風景が美しい

ロマンチックなハロウィーン絵本をご紹介いたします帽子



book*『ハロウィーンの星めぐり 夜に飛ぶものたち』読書中
(岩崎書店)

詩: ウォルター・デ・ラ・メア

絵: カロリーナ・ラベイ

訳: 海後 礼子



出版されたばかりの詩の絵本ですrabbit*

表紙も中も幻想的な夜の風景がいっぱいで

一目見てすぐに買おうと思いましたniko*

タイトルと月と星が銀色に光って綺麗な表紙ですキラキラ



詩にあわせて絵がつけられて

ちょっと大人っぽい印象の絵本ですが

子どもでも十分に楽しめると思いますrabbit*

たくさんの魔女たちが飛んでいく空には

美しい三日月星座が描かれています星

飛ぶように、流れるように、風景が変わっていきますTRICK or TREAT



ほうきにのって魔女たちが次々と飛び立ち

三日月の光を受けて黒い影になっている。

様々な星座を通り、おしゃべりしながら飛んでいき・・・



というお話ですhappy*

詩なのでストーリーはあまりなく

魔女たちと一緒に夜の飛行を楽しむという感じです魔女と月

同じ魔女の一群と同じ人間の子どもたちが

どんなふうにハロウィーンの夜を過ごすかが描かれていますジャック・オ・ランタン

どちらも同じ月の下でハロウィーンを楽しんで帰っていきます月のおじ



飛んでいる魔女の姿は人間からは見えていないのですが

(動物たちには見えています)

一か所だけ人間と魔女の触れ合いの場面がありますキャンディポット



詩を書いたウォルター・デ・ラ・メアは1873年イギリス生まれ。

小説家で詩人で児童文学作家でもありました。

幻想的・怪奇的作品を好んで書き

“幼な心の詩人”と称され

あの江戸川乱歩も愛好したほどの人物ですイギリス

乱歩はデ・ラ・メアの名言

「うつし世はゆめ、よるの夢こそまこと」

を座右の銘にし、ファンへのサインに書き添えていたそうですティンク

“夢の中で暮らす幼年期の感性”(『妖精詩集』のあとがきより)

で書かれるデ・ラ・メアの作品は夢と現実の境界をなくします。



そんなデ・ラ・メアの詩に

カロリーナ・ラベイの絵がよく合っていますハート

なんだか不思議な、とても魅力的なかわいい絵ですニコ顔

絵の技法について私は全然詳しくないのですが

ぼんやりさせたい部分のぼかし方が少し変わっていて

それがちょっと面白いなと思いましたhappy*

青ではなく紫で描かれた夜

ハロウィーンらしいあやしさですゴースト


よかったら読んでみてくださいね好き






この前、幼稚園の後、お友だち3人(+下の子1人)を呼んで

うちでハロウィーンパーティーをやりましたジャック・オ・ランタン



パーティーと言っても

仮装して集まってお菓子を配って

みんなで食べたりおもちゃで遊んだりしただけなんですけど汗☆

おやつの時間だったので料理もせず

持ち寄ったお菓子と飲み物だけで簡単にやりましたrabbit*

みんな楽しかったみたいでよかったです音符



それでは皆さま、よいハロウィーンをお過ごしください!!*