今日の予定は、高校の友達がこどもと一緒に遊びに来る予定だったけど

雪のため延期になっちゃいました・・・汗☆


「あーあーヒマだなうっ・・」と思ってたら中学校から連絡が・・・


「熱があって寒気があるようなので今から下校させます」


兄早退してきました不調


仲良しの友達が今日の朝熱がでてお休みすると連絡があったので

嫌な予感はしてたんだよね泣き2



でも、病院でインフルエンザの検査をしてもらったら


    陰性!!

念のためリレンザを処方してもらいましたくすり箱。


どちらにしても早く治るといいなにこ





そして兄が帰って来る前に作っちゃったミートソース投げKISS






ごはん 今日のごはん ごはん

・ミートソース
・スープ



おいしくできたので自分用にレシピをやじるし


ミートソース

材料
・合挽き肉500g
・玉ねぎ 中2個
・人参 中1本
・しめじ 1パック
・セロリ 中2本
・トマトホール缶 1個(425グラム入り)

チキンブイヨン 2個
ガーリックパウダー 適量
ケチャップ 大さじ14
ソース 大さじ2
塩・こしょう 適量
バター 適量


作り方

1.合挽き肉を炒め軽く炒め塩コショウ、ガーリックパウダーで味付けする。
  次に野菜をすべてみじん切りにして炒める。(セロリの葉も全部入れる)

2、大きな鍋に肉、野菜、トマトホール缶、チキンブイヨン、ケチャップ、ソースを入れ
  30~1時間煮込む。
  この時焦げないように気をつける。

3、煮込むとミートソースのいい香りがしてくるので
  そうしたら仕上げの味付け。
  塩、コショウでお好みの味へ!
  少し濃いめの味の方がパスタにかけたときおいしい♪

4、最後にバターを少し入れて混ぜたら完成バンザイ


この量はかなり多めにできますきらんっ

うちはあまったものをタッパに入れ冷凍します!

忙しい日などに食べたり、ミートドリアやグラタンに使いますきゃぁ~