子供を2人出産しましたが、どちらもと~っても記憶に残る出産でした。


上の子のときは、検診に行った時にお腹に赤ちゃんの心拍を計る装置をつけていたら、異常に針が振れまくってブーブーと音がなり通しビックリマーク


看護婦さんもあまりにも針の動きがおかしいと思ったらしく、なんだかバタバタし始め私もなんか変だな~と思っていたら今度は心電図までつけられてしまったガーン


そして

「だんなさん呼んでくれる?」

と言われ、わけのわからないままだんなを電話で病院まで呼ぶと・・・


「赤ちゃんの心拍が下がっています。このままだと危ないので帝王切開します。」

との事。


心の準備もないままあれよあれよと手術室へあせる


結果無事に産まれましたが、へその緒が2重に首にまいていたそうであと1日遅かったか命がなかったかもと言われました。



そして下の子の時は、絶対普通分娩で産む!!


と決めていたのでギリギリまでがんばったのですが陣痛どころか子宮口も全然開かず、「来週帝王切開しましょう」と言われ家に帰った3日後の夜中に陣痛がきてしまいました。


病院に着いた時には、7分間隔できていたけど子宮口はまだまだ開いておらず、とにかく歩くようにいわれ病院の廊下や階段をうろうろ歩いていましたガーン


以前帝王切開をしている私は陣痛促進剤を使う事ができなかった為、ひたすら子宮が開くのを待つしかなく・・・


私の分娩時間何時間だと思います?


「48時間!!」です。


木曜日の夜中に入院して産まれたのが土曜日の夜中の3時。


分娩台にあがってから6時間もたっていました・・・叫び


病室に戻った時にはヘロヘロで、全身筋肉痛ドンッ


おまけに出血が多かった為、貧血で倒れてしまいました。


でも産まれてきた時の感動はず~っと忘れませんドキドキ



《体験談募集》出産にまつわる感動エピソードを教えてください ←参加中