麻布山からバラ谷の頭 日本最南の2000Mの場所 | ('∀`)てくてく山行記('∀`)

('∀`)てくてく山行記('∀`)

山歩きの記録を惜しげもなく綴っていくページです。
山のことなら何でも書いていきますっ★



お久しぶりです!

めちゃめちゃおひさしぶりです!!!

前回のUPから2ヶ月くらい経ってしまいましたが、何事もなかったかのようにUPしますよー








11月4日南アルプス深南部にありますバラ谷の頭にいってきました。

うむ?バラ谷の頭?どこだそれはー!
っと思われる方も多いと思います。
結構マニアックな場所なのですが、南アルプスの南にある山深い場所にあります。

上の地図の矢印のとこ。
静岡県浜松市に入るんですけど、地図を見るとボコボコしてて何だかゾクゾクしますよねぇ
はぁぁたまりませんね!!

この辺りは、アクセスが良くない事や整備も行き届いてない、山頂までの距離がながくなってしまうなどで
人があまり入りません。
なかなか踏み出しにくい山域ですが、そんな所が好きなディープなファンも沢山います。

そんなこんなで、南アルプス深南部の中でも有名な方のバラ谷山に行ってきました。





黒法師もついでに行ってしまおうかな?って思っていたので、
夜明け前から出発しました。






麻布山を経由します。
ここに着くころには明るくなってると思ってたに、もう季節は秋!夜は長い!!
まだまだ真っ暗です
ナイトハイクは苦手だぁぁぁ
明かりは空の星とオレンジに光る鹿の目っくらい





この山を検索するとよく目にする看板。
なんだかシュールだねぇ






もうすぐ夜明けじゃー!!
やっぱ明るいほうがいいよーっ!






前黒法師山に到着。
ここまではそんな大変なルートではありませんでした





前黒法師から降りると、広い尾根にでます。
広いと迷っちゃうんじゃないかと不安になっちゃいますよね
リボンをみつけつつ尾根を外さないように歩けば大丈夫





バラ谷の頭に近づくと、笹がでてきました。

知ってたさー!調べてきたし、こんなことはもう調査済みなんだよぉー!
どんと来なさいやぁぁ!







ど、どんと来なさいよ・・・。

腰くらいなら平気なんだよぉぉー!
どんどん来いやー!!








・・・ど、どんどん・・・・・ 


すいません、私が悪うございました。。

調子に乗ってすいません。

目線の高さまで藪が前を隠してきました。
うはぁ。。これは笹を泳いでいるようだ。。。







ついたぁぁー!!!!ヾ(@^▽^@)ノ

ずっと来たかった場所にきたぞぉぉ!

嬉しいなぁ







手前から、黒法師、丸盆、鎌薙の頭







御嶽山。






中央アルプス。







深い!!深いねぇ~~!!

山奥って感じがするよ!
奥の方は南アルプス、光岳は結構近くにみえます。







ここに来たかったのも目的の一つでした。

日本最南端の2000Mの地

やっと来れたよ~~







よし!記念撮影だっ!

なんだか背景の木に紛れてしまったけど気にしないっ!







笹原が広がる奥には山がずーっと向こうまで続いてます。

ここでご飯にしよう
まだ8時半ころだけど、お腹すいたぁ






コーヒーめちゃ美味しかったです

誰にも会わない静かな時間が過ぎていきました。





富士山も綺麗に見えるよーッ







苔むした木の根っこ。







ハウチワカエデの紅葉

綺麗じゃー





黄金色に輝いておるぞ!!







所々赤い色が目立つよ。

綺麗だなぁぁ・。











黄緑の紅葉。

この時期はカラフルで楽しいですね!









登り返して前黒法師山。

登り返しがしんどかったぁぁ










麻布山に戻ってきました。

ここには看板がいくつかあります。

これもその一つだけど、なんだか不思議なメッセージだよね。









麻布山から少し下った所が展望地。

来るときにここで見た星空が凄かったです!

帰りは正面に見える尾根を歩いて帰るよ








真っ赤な可愛い葉っぱ






めっちゃ気持ち悪いけどなぜかじっくり見てしまうホコリタケ







もみじも真っ赤っかだよー!






これもこれから真っ赤になるのかな?

この尾根沿いの登山道は紅葉がめっちゃ綺麗

ピークが過ぎていてもこんなに綺麗なんだから、ピークに来たらどんなに綺麗なんだろ!








紅葉した落ち葉のじゅうたん。






野鳥の森に帰ってきました。

黒法師岳に登らなかったから、次来た時は登ろうかなっ。

藪コギ大変だったけど、凄く楽しかった一日でした!

帰りがめっちゃ眠くて運転が怖かったです。

居眠り運転だけは気をつけましょう!!!

って自分に言い聞かせるあっしゅいぬさんでした