こんばんは。



大人でも読める面白い少女漫画をオススメするこの企画‼︎


今回ご紹介する漫画は、「カンナとでっち」です。1巻~5巻

{36A513A2-72F2-451E-9AB3-116FF1CCE6C2:01}
著者 :  餡蜜
別冊フレンド  講談社



全体的オススメ度
★★★★★

恋愛度
★★★★☆

ストーリーの深さ
★★★☆☆

テンポの良さ
★★★★☆


私はkindle派。基本、kindleの中には私が面白いと思うものしか入れないことにしています。

目安として、オススメ度★が3つ以上で私のkindleコレクションに入る事が許されます(笑)


それ以下は一度購入したものでもわざわざ消去します。


更に私の中で評価が上がるとkindleと紙媒体のコミック両方揃えます。




いや~、やっとこの作品が紹介できて嬉しい(笑)

この作品は私の個人のオススメの中でも5本の指に入ります。


気にいるとkindle版とコミックの両方揃えたくなると書いてますが、これはコミックも揃えたいくらい。


私の中で勝手に
「安定の優等生漫画」と位置づける少女漫画があります。


ストーリーの面白さ、飽きさせないテンポの良さ、キャラクターもしっかりしていて、ある程度の甘々度はもちろんのこと、


セリフまわしが自然で展開にも無理がない


なおかつ、絵がキレイで上手い。


この条件全て、一定のレベルをクリアしており、安心して人にオススメできると私が認めた(どんだけ上から笑)作品です。


すいません、調子こきました(笑)


ワタクシごときの個人的な独断と偏見で、勝手に発表いたします…その作品とは!



前にもこのブログでご紹介したこともある「春待つ僕ら」そして今回ご紹介するこの作品「カンナとでっち」、ここに「夕暮れライト」も加えたいかな。


ここにもし、「絵の上手さ・綺麗さ」の評価項目もつけるなら、


「春待つ僕ら」とこの「カンナとでっち」は
星5  ★★★★★  ですね。



まさにある一定のレベルを全般的にクリアしたバランスのいい作品ということになります。


言いかえれば好き嫌いが少なく、誰でも入りやすい作品とも言えるかもしれません。


脱線ついでに…

反対に好き嫌いは分かれるかもしれませんが、登場人物のキャラクターがひじょーに濃い、独特の雰囲気がある作品てありますよね。


先ほどのような項目をある程度クリアしつつ、尚且つこんな濃い特徴がある作品は「好き嫌い」の好きな方である場合、すんごいハマったりするんですよね。


私の好きなオススメ漫画の2トップはそんな作品だったりします。


そういうものに比べるとメインキャラクターの特徴が無難と言えば無難なのかもしれませんが、
(とは言え、キャラクターはそれぞれしっかり立ってます)



濃いものばかりでは胸焼けするので、こういう作品は作品で絶対に欠かせません。


優等生も必要なのです。





では、前置きがうんざりするくらい長くなりましたので、さっさとザッパなあらすじを…
~工務店である主人公カンナの家に見習い大工として同級生でもある勝仁が居候することになります。
{0666C31B-6285-4A0B-995B-254743A4D1E9:01}

勝仁がカンナの父に見習いとしてつくことになったのはある理由があるのです。

{1C57CEB2-29EF-4770-940F-3143A957862A:01}

同じ高校の夜間に通いながら見習いとして修行し、大工という仕事に誇りと夢を持って打ち込む勝仁にカンナも一目置き、気になるように…

{FA4D833A-0207-4798-9190-2F7DA06884CF:01}

大工仕事が好きすぎてこんな風に道具愛が止まらない一面も。
{2AB87679-F87C-4C51-877A-735C0CD94081:01}



そして、この作品の面白さに一役買っているのがカンナ父のキャラ。


{31863592-D49F-4D54-8B7C-99494A6E778D:01}


一人前になるまでは恋愛禁止とカンナ父に言われていましたが、自然にお互いの気持ちが通じ合うようになるカンナと勝仁。
{BA6944E8-9BE6-4E99-87A8-3EB7C4B5C3F6:01}
勝仁はカンナ父に交際の許しを得ようとしますが、
{3B9B9DF5-B70A-44D7-B1BF-C7A4CBA83964:01}

交際は認められたものの、ある掟を条件とされます。

{FDEBC55B-925D-4F84-A9F1-A1BC4F6DB15E:01}

まあ、こういう展開もありがちですが、テンポが良いので面白い。


掟が破られそうになる時がちょこちょこありますが、カンナ父が途中からウザく感じられるくらい(笑)割り込んできます。
{432157DF-579E-446F-94B5-641A8854B22D:01}


しかし、お互いの思いが深くなれば、こういう展開になるのは当然なわけで…
{58DC7348-CD56-4DB9-9DF4-A21E84E20FD6:01}

掟を破ってしまった現場をカンナ父に目撃されてしまいます。

さあ、2人はどうなってしまうのか?
勝仁は一人前の大工になれるのか?


禁止されながらもちょこちょことドキドキ甘々なシーンをぶっ込んでくれてるところもいいんです。

{8A6F2B99-C53C-4D89-BA44-96BC0FAB42D1:01}




思いが通じ合ってからのキスシーンは、この作品らしく「かんな屑」の上でかんな屑が舞う中行われます(笑)


絵がほんと上手でキレイなので、こういうシーンもウットリします。

もうほんと優等生よね、この作品(笑)


ネタバレになってしまいますが、勝仁は施設で育ったということもあり、「家族」というものに憧れがあり、カンナの家族が理想だったりします。



同じくカンナも仲の良い両親のようになるのが理想であり、「家族」を大切に思っています。


また職人である父、それを信頼し支える母を見て育っているので、勝仁の仕事に打ち込む姿に理解を示し惹かれていくのも当然のこと。

{37BBC8E2-AD0B-43AC-9FBB-9FE902993AB1:01}


そんなほのぼのとした「家族愛」と「若い2人の恋」をいい塩梅にコミカルさも加えつつ、爽やかに描いている作品です。



家族のしがらみや親との確執、トラウマなどを描いている作品も多い中、


純粋に家族の良さ、親を尊敬している主人公達の素直で真っ直ぐな物語設定が逆に新鮮でいい感じ。


ほのぼのしたい方、キュンキュンしたい方、「家族」「夢や理想を持つ男性」「職人」に興味がある方、確実に面白い漫画を読みたい方はオススメです。


あー、また読みたくなってきた(笑)