日々是余話

いわゆる日記というやつです。
書いたり書かなかったりします。


テーマ:

なんだか残業代がとってもたくさん入っていて、今のタイミングしかない!と、ケータイ買い換えました。
Xperia XZ Premiumくんは、発売時から気になっていたのだ。
そしてスペック重視で実物を見ないで購入という、いつものストロングスタイルです。
結果、買って良かったと思った。

いじり倒して1週間近く経ったので、感想まとめ。
画像無くてごめんねってのは先に言っておく。
あと、比較対象はXperia Z3くんです。3年間ありがとう。

感想その1
でかい。
ともかくでかい。なにごとって思ったレベル。
もう片手では操作できません。ていうかしません。

感想その2
ピッカピカ。
買ったのは黒じゃなくて銀色の方。
なぜかというと、黒いやつだとかばんの中で迷子になるから。もう嫌なのだ。
銀色のニクイこいつはピッカピカ。ガチ鏡面。
鏡代わりに使えるレベル。ていうか使ってる。
プラスチックな透明っぽいカバーをはめて使うので、指紋とかは気にしない。だいたい拭けばいいじゃない。そんなの。

感想その3
画面が異様なほどきれい。
4Kってやつなのかね。おそろしいほど画面がきれい。

感想その4
ダウンロードとか早い。
ドコモ回線だからかな。Z3くんより早く思える。

感想その5
DMM GAMESと艦これのアプリはさっさと入れないとダメ。
常時起動ウィジェットとかが邪魔するので、あとだと何が邪魔か特定するのが大変になる。
この部分はさっさとやっておけばよかったなと後悔した。

感想その6
カメラきれい。
ホワイトバランスが絶妙に良い。
蛍光灯の下でも自然な感じがする。
相変わらず風景撮る時は濃淡がくっきりするけど、好みの領域かなと思う。
近くのものを撮るとき、勝手に背景がボケてくれてグッドです。
ネットで言われているゆがみは、よくわからん。
それっぽいものを撮影してないからだと思うが。
操作方法はZ3くんの時と変わらず。カメラの起動はけっこう早い。
もう少し色々試さないとな。
カメラに期待して購入決意したので、これはいじりたおすのだ。

感想その7
メモリカードは256GBまで使えるけど。
動画の撮影はしないので、正直そこまで不要。
とはいえ、せっかくだから128GBに買い替えてみた。多分そんなに使わないよなぁ。

感想その8
音が良い。
DSEE HX機能ってのがあって、それをONにしておくと、なんか音をハレゾっぽく補完してくれるんですってね。
http://www.sonymobile.co.jp/myxperia/howtoxperia/music/c2-8.html
有線でないとその恩恵は受けることができないけども、ワイヤレス使ってないから構わないと思って試してみた。
これがすごい良い。
使ってるのはMDR-XB55ってイヤホンなんですがね、音に奥行きができるというか。
5000円以下のイヤホンで十分に感動できるレベルでした。
ウォークマン機能はそんなに期待してなかったけど、予想外にすごかった。
さすがSONYだった。

感想その9
熱くならない。
FGOとか艦これとかをたしなんでいるんですがね。
ゲームアプリ起動中でもちっとも熱くならない。
長時間起動でもほんわか暖かいレベル。
買い替えのきっかけであったZ3くん発熱を体感した後だと、ちっとも熱くならないのレベルです。
超ありがたい。

感想その10
電池の持ちは普通。
思ったよりは普通に減る。
いたわり充電ってのがあるけど、なにがどういたわりなのかはよくわからん。
きっと長らく使って初めて実感できるものなのだろう。
充電速度は少し早いかなくらいだと思う。
つまり、電池については、普通。

感想その11
スピーカーが結構響く。
Netflixを入れているのだが、手で持ってスピーカーで聞いてみると、手に振動がけっこうくる。
だから何だといわれるが、そういう感想。

感想その12
時計ウィジェットのアナログ表示のやつがアカン。
時計ウィジェットのアナログとデジタルを併用して使っているのだが、最初からあるやつのアナログ時計が簡素すぎて使えない。
しかも設定いじれない。
結局時計ウィジェットのアプリを探してインストールしてもうた。
望んでいるものがあって良かった。

感想その13
USBのクチがType-Cになった。
Type-BからCに変換するコネクタ買ったり、コード買ったり、充電器買ったり、色々購入物が増えたけど、Type-Cは裏表関係なく使えるからありがたいわ。
転送速度は普通くらいに思えた。

感想その14
操作感はサクサク。
モサモサ感は一切ないですね。
ただ、感度が良すぎる気はする。ちょっとしたことで反応される。

感想その15
側面のボリューム+-キーの調整範囲が大雑把。
これもっと細かくボリューム調整できるように設定できないのかな。

感想その16
電源ボタンが平たくなった。
指紋認証兼ねてるからっぽいけど、なんか間違える。

感想その17
ストラップ穴がない。
とうとう無くしたか。という感想。
カバーに穴付いてるのがあるので、以後はそちらを使おうと思います。

まー、こんなところです。
トータルで買って良かったなと。
ほとんど電話機能は使わないので、肝心の通話音質は放置。
3年という月日による技術進歩を実感しております。科学ってすげえ!
Xperia XZ Premiumくんは所有欲を満たしてくれる優等生ですわ。

そして現在、ケータイ買い換え貧乏だ。
色々付属品とか買っちゃったからねぇ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

ながらくやる気が無くて放置していました。
その間、まぁ色々あって、金が無かったり、仕事が忙しかったり。

この数週間は特に仕事がひどく忙しくて、部屋の中がものすごく荒んでいた。
なんていうか汚い。
素足で歩くと足の裏が猫砂が砕けた粉でザラザラする。
そんななのに、忙しすぎて眠たくて掃除する気になれず、猫トイレと水と猫メシだけなんとかして会社へ行き仕事して、休日は2日中1日用事が入ることばかりで残りの1日は疲れ切って沈んで泥のように眠っていた。

当然猫砂の粉を放置しているせいで気管支ぜんそくは悪化する。

それを薬で無理やり押しとどめる。

体もかゆくなるけど、これも無理やり薬でなんとかする。

さらには、部屋が荒むと心も荒んで、ともかく人と話すのも嫌になってくる。
仕事に行くのをなんとかこなすことしか考えられなくなるという。
これはアレですね。うつの始まりの兆候ですね。
前にもこんなんありましたわ。

で、一区切りついた。
前日と前々日の土日で原状回復した感じ。
久しぶりのなにも用事のない土日です。


土曜日はたっぷり寝て、気管支炎の薬をもらいに病院に行き、帰りがけにちょっとサイクリングして新しいお店を開拓して、猫消耗品を買い足して家に戻り、溜まっていた洗濯を済ませ、部屋を少しだけ掃除して、部屋の空気を入れ替え、溜まっていたアニメを見て、また少し眠って、起きて机の上を整頓して、そして土曜日が終わった。
日曜日はまたもやたっぷり寝て、部屋をだいたい掃除して、昼風呂で湯船に浸かり(ずっとシャワーだけだったので湯船は久しぶりだった!)、そのあとおとんのお見舞いにお出かけして、帰ってきておしまい。
ようやく部屋がわりときれいになり、きれいにした床で猫どもがのんびりと寝そべっている。
部屋が汚いと、あいつら床で寝そべることをしなくなるのだよね。
そんなんを見て、心も少しばかり浮上してきた。
心の浮上はとても大事なわけだ。

明日からはまたしても忙しいわけですが、これくらい部屋がきれいだと、まだなんか頑張れる気がする。
お掃除大事。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

土曜におかんのケータイを契約しにドコモショップに久しぶりに来店しましてだな。


おかんのケータイは月々2000円くらいに収まるようにしたのだが、オラのタブレット回線の方が2年契約が切れる時期だったそうで(2回線持ってます)。
ドコモのお兄さんに抜け目なく回線更新の営業をされましたわ。
一度タブレットの契約を解消して、再契約することで月々サポートが復活するという荒業により、なんとも月々1500円くらいお安くなるという(2年間限定ね)。ほうほう?


条件的に良かったので乗っかりました。
ただ、土曜は自分が契約対象になると思っていなかったので、身分証明の類を全く持ってきていなかった。
なので、日曜に予約して行ってきました。
ちなみに新タブレット自体は無料提供(お店側が代金を保証してくれる)。こわい。いいのか?
折角なのでこういう機会じゃないと触ることが無いdtab compact d-02h(8インチ)にしてみた。

 

dtabも、中華タブレットー?(語尾上げ)と侮っていたが、ここに至るまでに随分とブラッシュアップしたなーという印象。
最初はなんかちゃちいタブレットだったのになー。おもちゃみたいな。
背面メタリックで高級感あるよ。スピーカーはステレオだし。低音も響く。
意外なことに使い勝手は良くて困っているw使えるじゃん!
なんでも使ってみなきゃわからんもんだな!
ていうことで、毎日持ち歩くお出かけタブレットくんが仲間入り。わー!

 

従来から使用している相棒xperia z tabletくんは、こたつやお風呂でのアニメ&読書用としてまだ活躍してもらうが、お小遣い貯めて中古のxperia z4 tabletくんを購入する予定。新品のはお高いからのう。
dtabは防水ではないので、お風呂での半身浴のお友達はやっぱりxperiaくんしかいないんだよねー。

 

ドコモのdなんちゃらって名前のサービスでは、ダントツでdマガジンとdアニメが使える子なのでおすすめ。
特にdマガジン。
ねこのきもちまで読めるようになったし!
かなりヘビロテ中です。

 

そういや、ドコモのお姉さんにさりげに光に入らないかと勧められたのだが、「うちのアパート、インターネット無料なんです」というと、あっさりあきらめた。
実際インターネット無料物件だしな!

 

ちゅうわけで、ドコモもそんなに悪くはないのよねって話。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

アニメモ。

 

ACCA13区監察課
8話までみた。
なんか話が急展開してるんだが、雰囲気的にそう見えない。
アクションシーンが無いからかな。

 

ガンダム鉄血
?話みた。地上波ですし。
もう終盤ですな。これで終わりっていいながら戦っていくさまは、以前のアストン死んだ時を思い出すね。
作画はいいんだけども、動きが好みじゃないなーと思っていたら、案の定、オラの好きな人が原画とか動画にいなかった。
自分の見る目がすごいなと慢心。
しかしこれ、全滅エンドなんだろうなぁ。

 

リトルウィッチアカデミア
9話まで見た。
キノコ世界のスーシィがかわいい。
お年寄りの話好きスーシィがいい味出している。
アッコはあいかわらずDQNだけども、最終的には良い方向に話が進んでいるから、まぁいっかってなるよね。
必ずハッピーエンドで終わるから好きだ。

 

鬼平
7話までみた。地上波ですし。
まだなんとなく見ている。
1人旅の話好き。若いころが血気盛んでイイネ。

 

3月のライオン
21話までみた。地上波ですし。
獅子王戦の話良いね。
嶋田さんの胃痛は一生続くのだろうかなぁ。

 

エルドライブ
6話までみた。地上波ですし。
このあたりから、原作も読み始めたんだよな。
本当に原作に忠実だなーという印象です。

 

青エク
5話までみた。
もうウフフフフフフフフフしか言えない。
柔蝮好きにはたまらん。ちょっと貯めといて、あとでまとめてみるのだ!

 

龍の歯医者
単発ものですが、世界観が良い。
虫の動きと形がエヴァンゲリオンを思い出させる。庵野っぽーい。
ラストは予想していなかった形なのだが、良かったです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ウーン。
Fate/GOの1.5部新宿やったが、どうにも文章が面白みがない。
ありきたりっつうか。つまらないっつうか。

 

6章で出てきたホームズの手繰る言葉には魅力があったのに、今回のホームズの言葉の軽いこと軽いこと。
悲しくなってくる。
誰がシナリオライターやってんのか知らないが、ともかく軽い。全体的に軽い。

 

オルタたちがたくさん出てくるから最初そこに目が行くけど、6章・7章ときのこのシナリオ体験してきたユーザからすると、物足りなくなるんじゃないのかね。
オラはどうにも物足りないわ。

 

各ストーリータイトルもどうにもありきたり。
「華麗ダンス」とか、なんかセンスが。あかん。
きっと自分が合わないだけで、皆喜んでいるんだろう。うん。

 

あと。
動物殺させないでくださいよ...。
その後はもう見たくなくて、テキスト全部スキップして適当にクリアしたわ。
本当に最悪だ。動物殺し。
聖杯戦争とか人理修復とかは、人間だけでやってほしいと思った。
動物巻き込むな。

 

次にもう少し期待したいよ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

猫の歯の話の今。

まずはルイ編。
あいかわらず歯茎はけっこう赤い箇所がありまして。
歯磨きという名の歯と歯茎を拭く作業は朝晩やってみていたり。相変わらずです。
セラプトのほかに、歯に直接塗る系の乳酸菌ペーストやら、酵素やらを購入してみて、使用しております。
酵素のはチーズ味なので好んで食べてくれるのはありがたい。いやしんぼ!ばんじゃい!
乳酸菌ペーストみたいなのは、わりかし嫌がるけども隙を見て歯に塗ってます。3日に1回くらい。
セラプトは夜メチにスプーン1杯くらいふりかけてる。全く気にも留めない。
この大雑把なところが茶トラの魅力だよな!

次にチャイ編。
乳酸菌ペーストはどちらかというとチャイさん用で、夜メチに混ぜて与えている。
どうにも歯磨きさせてくれないので、せめて口腔内の正常化をという切なる願いです。
酵素は味が気に入らないようで食べてくれない。
セラプトは夜メチにスプーン半分杯くらいふりかけてる。こちらは平気。

効果としては、正直よくわからんという感想。
ただ、どちらもウンコのにおいが減り、毛ヅヤが良くなった。ふっかふか。
ルイは食事の速度が以前と同じに戻って、口のにおいは4分の1くらいかな。かなり減った。
口腔内環境は悪化していないと信じている。
劇的な改善はないけど、これはまぁ一生続けていかなきゃならないことなんだろうなという気分だ。

アニメモ。
周回遅れ(しかも数周)がいくつも出だしています。ようは時間が無いんだ。
今週末から時間がとれるので、全部見る。全部。

ACCA13区監察課
3話までみた。
なんかキナ臭く狙われておるようで。話の全体像がよくわからんが、悪くない。
照れてる顔がかわいい。

ガンダム鉄血
?話みた。地上波ですし。
ナゼさんが...。アミダさんが...。
とりあえず、イオクさまが愛されるバカキャラから急転落したようですね。
落とし前はなかなか良かった。メカの作画が気合入りまくり。こういうのを望んでいました。
やはりミカには鈍器が似合う。
しかし、メカが良ければ人物がダメとか、作画はもう少しなんとかならないもんでしょうか。
高望みなのはわかっておりますが。

リトルウィッチアカデミア
5話まで見た。
ドラゴンが出たりしてファンタジーですな。
優等生のダイアナが大変かわいい。とりまきもいてお約束っぽいね。
アッコはただのアホの子かと思っていたが、好きなことはちゃんと覚えれるのね。
3話であの箒をアッコが盗むんじゃないかとかヒヤヒヤしたけど、そんな悪いことする子じゃなくて良かった。
ただの騒々しい思い込みの激しい夢見がちな子なだけだった。
根性あるしそのまま突き進んでほしい。
個人的には4話のロッテの話はすごい好き。
エンディングソングが欲しいなと思ったのだが、まだ発売してない...。

アニメ開始と同時に売り出すくらいしてくれないかねぇ。

ハンドシェイカー
2話みた。
主線の細さや色調の薄さが気持ち悪いんだよなぁ...。キャラの動きとかもさぁ...。
うーん。オールデジタルはいいんだが、楽園追放のように違和感少なくできないもんなのかね。
時間制約あるし、しょうがないのかな。
ともかく全てが薄っぺらい。

鬼平
4話までみた。地上波ですし。
なんとなく見ております。
時代劇としてのクォリティは良いし嫌いではないのだが、これを実写でやれないということに、なにか今の時代劇の限界みたいなものを感じるよ。
多分今後もなんとなく見ていくよ。
気負わず見れるアニメは貴重だ。

3月のライオン
16話までみた。地上波ですし。
モノローグ多くてつらい。
なんかこのアニメは合わない。切ろうかどうしようか。

エルドライブ
3話までみた。地上波ですし。周回遅れですが。
クールガールかわいい。
この人バディもの得意だなと思ったり。
ジャンプ的に全てが正しいつくりのアニメ。

青エク
3話みた。
疑心暗鬼ターンですな。
蝮が道踏み外していくさまが今後どう表現されていくか。ウフフフフ。

終末のイゼッタ
全話みた。去年の秋アニメです。
大きく落として小さく助かる、みたいな?
色々と時代考証が正しくて、そのあたりがストーリーに厚みを出しているのだけど、魔女がからんで割と苦境ターンが長くて、そこでくじける人多そうだなと思った。
時代考証で厚みが出ている分、なんていうか身に迫る感じがクる人多そう。
そういう狙いってことなのかしら。
全体的には嫌いじゃないアニメだった。
吉野監督だったので、かなり警戒していたんだが、破滅エンドにならなくてよかったわ。

Fate/Grand Order
年末アニメを今見た。
うーん。ストーリーは実に忠実で嬉しいのだが、作画があちこち微妙なところがあり、なんかモニョる。
最後のアルトリアオルタちゃんのエクスカリバー黒ビームを盾で防いでいるとき、どうやってそれをかいくぐってマシュの盾の内側にぐだおが入って来たんだ???
変なところが気になってもう。もう。

今期は本当にアニメが豊作で嬉しいのだが、色々死にそう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
Fate/Grand Orderのお祭りが札幌でありまして、どうせ大した人入らないだろうとタカをくくって、15時くらいに行ったら、恐ろしいことになっていた。

じゃん。

トークショー待ちの人々。
こんなに混んでるアトリウムは初めてです。

別の角度から。

いやあ、凄まじい。
トークショーは全部見物しないで退散しました。

そのあと、ちょっとビール飲んで休んで。

ここから物販の行列を眺めて、そのあとには展示を見てきましたわ。

マシュの盾とか。





スゴーイ。

ブランケット被ってるのとか。



エリちゃんが角が邪魔になってて笑った。

礼装パネルとか。

みんなデジタルで、原画って概念ないから、個人的には価値が薄いっつうか。

あと工房。

こういうの好き。

なかなか楽しい内容でした。
無料でやってくれてるのだもの、ありがたや。

さらにそのあとはサロン・デュ・ショコラに行きまして、シャンパンセットを堪能。

うめえ。

あと、地味にいけてたのは、イシヤのシェイク。

地味に、地味にだが、うまかった。
やるなぁ。

そのあとは本屋さんに行ったりして、頃合いみて帰りました。
いやー、歩いたわー!
今回は、意識して歩いたけど、結局カロリーとってるから意味ないね。
心意気だけ!ダイエット!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

アニメのメモ。そればっかりですね。ええ。

 

ACCA13区監察課
1話見た。
オサレ。あちこち陰謀ありますよーな感じ。結構好きな雰囲気。
作画はアクション少ないからか安定してる感じする。

 

ガンダム鉄血
もう何話だか忘れてしまいますが。
ナゼさんがやばい感じ。次回みんな死んじゃうのかしら...。
でも死んだと見せかけてラスト近くに再登場してほしい(無茶)。
イオクさまがバカすぎて、ある意味つらい。
こういうバカってわりと最後まで生き残るんだよねー。

 

3月のライオン
13話見た。
うーん。モノローグが多いアニメって、やっぱりなんか苦手なんだなと実感中。
どうしようかなー。うーん。

 

エルドライブ
1話見た。
とってもジャンプっぽい始まり方。見ていて楽に楽しめるのが良いよね。
次回に期待。

 

鬼平
1話見た。
オサレ時代劇。なんていうかスタイリッシュ。
今のところ、あまり印象がない。

 

青の祓魔師 京都不浄王篇
2話見た。
今のところ、ほんとに原作通り。
柔兄ちゃんと蝮がでてきて超満足。萌えまくり。

 

リトルウィッチアカデミア
1話見た。
騒々しい始まりで賛否ありそうだけど、嫌いじゃないよ。むしろ好き。
しかし、魔女の家系以外を受け入れ始めたのはいいけど、そういう人たち向けの説明があってもいいんじゃないのかね。
ご新規さんに厳しすぎませんか?
ほうき乗れないなら、どうやっても無理やないか。

 

今のところ、ACCA、青エク、リトルウィッチになんとなく期待中。
鬼平は切るかどうか考え中。

今期は豊作だと思うのよね!楽しい!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

冬アニメがちょいちょい上がってきているので、見ています。

 

ハンドシェイカー
 一話を見た。
 CGの不自然さがもう受け入れられなかった。
 キャラも薄っぺらい。重量や重力を感じられない。フワフワしてるっつうか動いてる。
 どうにも覇権アニメを狙いすぎていて、大爆死する未来しか予想できない。
 昔あった、ギルティクラウンと同じ流れを感じるんだよなぁ。
 あとギャグかっつーくらい、乳が不自然。
 クソアニメソムリエを目指す身としては、一応以降も見ていこうとは思います。

 

青の祓魔師 京都不浄王篇
 一話を見た。
 原作に忠実に行く感じかなぁ。
 前回が雪男が悪落ちしちゃったからなぁ。
 原作に忠実であってほしいよ!
 柔造にいちゃんも原作に忠実であってほしい!

 柔造と蝮のカップルがもう好きすぎるんだ!!

 

秋アニメの全体感想としては、案外、舟を編むが穏やかで良いアニメだったなぁという印象。
大変誠実な作りをしたアニメだった。
用例採取というステキ単語も覚えたしな!
日本語はすばらしい。

 

閑話休題。

 

最近、オチョダイエットなるものを、見よう見まねでやっているわけで。かれこれ1週間くらい。
まだ日が浅いので、サイズダウンとかはよくわからないけど、昨日からの月のモノで生理痛がほぼ無かった!!
多分これ、このエクササイズのおかげだと思う!!
腰のあたりの血行不良だったんだなぁ。すごく実感できた。
というわけで、このエクササイズは今後も続けていくこと決定です。大決定。

 

とりとめなくおわり。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。