日々是余話

日々是余話

いわゆる日記というやつです。
書いたり書かなかったりします。

Amebaでブログを始めよう!

もうねー、写真を気軽にアップロードできないのが苦痛になりまして、Bloggerに移転することにしました。

こちらの記事は徐々に、少しずつ、やんわりと移動していこうと思います。

 

新ブログはこちら。

人のスタンスにはなにも言いたくないので、TPOに分けて遊ぶ人をある程度選り分けている自分ではあります。

スマホが便利な弊害で、オタ友の大多数は、会話を楽しめないというか、会話よりもスマホに夢中な人が多い。歩きスマホも多い。
別に自分はやらないから普段室内で遊ぶにはどうでもいいんだが、イベント時にはそれがえらく目立つとわかりだした。
今年のベルギービールウィークエンドでオタ友と一緒にいったんだが、イベントに参加3回目のオラと食べ仲魔Kさんは、基本会話と飲みと写真撮影で成立しているのだが、どうにもオタ友の彼女らは、ひと段落するとすぐにスマホをいじりだす。長時間。
これがものすごく悪目立ちする。
彼女らには悪気は一切ないので止めることはしないのだが、この一件でイベントに一緒に行くのはオタ系のイベントだけにした方がいいんじゃないかと思うようになった。

本当は、色々連れまわして色んな世界を見せてあげたい年寄なおせっかい気分はあるのだ。
だが、スパークリングワインフェスのオープニングイベントは皆少しドレスアップして会話と食事と音楽とスパークリングワインを楽しむイベントで、ここに連れて行って彼女らが輪になってスマホいじりだしたら悪目立ちどころではない。
ゆえに誘わず、食べ仲魔Kさんと2人で参加した。

嫌っているとかそういうのじゃなく、会う人を時と場所で選んでいるのだが、こういうのはどこまで分け隔てなく接するべきなのだろうかな。
ときたま悩む。

閑話休題。
このところ、家に帰ってくる→猫どもにメチをやる→猫どもにおやつをやる→着替える→部屋が寒いので布団の中でゴロゴロ→電気つけたまま寝落ち
...という、この世で最もダメ人間な行動を繰り返しているせいで、全く疲れが取れてない。
しかも、月のモノ1週間前という最悪期に突入したため、気分も停滞気味。
明日は掃除するけども、どうにも捗らない気がする。
あと、掃除機。
掃除機を買い替えたい。
スタンド型ですぐ使えるコードレスなやつ。
掃除機出してどうこうするのがめんどくさくてしょうがないのだ。
すぐ使えるやつであれば、きっとそこらへんも変わることができるのではないかと思うのよ。
ゆえに、週末はまず掃除と買い物をアレコレやろう。そうしよう。

掃除について
・掃き掃除
・猫掃除
・クイックル

買い物について
・充電式スティック掃除機を偵察
・猫砂
・猫缶
・米(2kgか5kg)

お出かけについて
・ソフトクリーム食べたい

スティック掃除機初心者なので、1万くらいのクソ安いのでいいんだよなー。
バッテリーは10分持てばいいし。
希望に沿う良いのがあれば買うってことで。
無ければ通販で。

ソフトクリームは、チャリ旅でいける今年のラストチャンスなので、どこかに行きたいと思ったり。
行動できればよいのだが。
ダメなら割と近所のジェラート屋さんとお気に入りの蕎麦屋さんに行こう。

この2週間、イベントづくしでほんとにすごかった。
艦これ秋刀魚祭り、すすきのはしご酒、スパークリングワインフェスのオープニングイベント...。
なんやこれ。
えらくリア充めいた2週間でした。

あと、10月のお買いものはささっと終わらせた。
通販ばんじゃい。
このところ、段ボールの処理が本当にわずらわしくて、配送の段ボールが無い買い物をと考えた結果、ヨドバシカメラのお取り寄せに落ち着きつつある。
あそこは余分なものなしで受け取れるからねぇ。
元々アマゾンは使わないけど、現状より一層使わなくなりつつあるわ。
しかも楽天も使わなくなりつつある。
それくらい段ボールがたまるのがうっとおしい。

あと、サガワがくるのが遅いから、できる限りクロネコにしているわけで。
今使っている楽天のお店はだいたいクロネコ指定できるところばかり。
うちはクロネコの営業所が近所で、午前中を指定しておくと9時ちょい前に来るレベルで素早いのだ。

通販には思うところがありまくりだよね。

それはおいとき、話を元に戻すと、イベントづくしで随分と精力使ったので、今週末はのんびりしたいと思ったり。
何の予定も入っていない土日なので、まずは掃除から。
床が砕けた猫砂でザリザリしてる。やばい。

地震から1ヶ月経過しましたねー。
札幌は日常が戻り、いい感じですが、昨日の夜、震度2~3くらいの地震が2回あり、一瞬ヒヤッとした。
なるほど一度でかい地震に遭遇すると、地震に対して過敏になるのは直らないようだ。
でもまぁ、明後日には延期になったすすきのはしご酒大会が開催されるし、えらく順当ではあります。
オラも若干備蓄買うのが鈍っている。

とはいえ、10月はもう9月に買えなかったものを買う予定があり、チマチマと備蓄をする以外は特に震災の備えができないという。
あ。水タンクくらいなら買えるか。
あと、ちょびっとだけども灯油買っておこうかな。
冬の停電はほんと死の予感しかしないからな!

10月のお買いもの
・ニットなジャケット
・プリンタのトナー

レーザープリンタのトナーは高いのよね...。

地震から13日。
なんか火力発電所が再開したとかで、節電要請が解除された。
元より昼間に電気をあまり使っていないので、なんにもできなかったが、良かった良かった。
過去を振り返ると、どこかの地震は1か月後にでかいのが来たと思ったので、それまではともかく要注意で生きて行こう。

でも自分の身の回りでは、もうどこもかしこも平常運転になっていて。
なんかこんなに色々備えようとしてるのは自分だけなのかなーとかも思ったり。
だからといって備えるのはやめないけどもね!

望んでいる機能のLEDランタンとラジオは当分買えないっぽいから、しょうがないから後回し。
次は水タンクをひとつ買おう。
それとガスコンロも。

このおおよそ2週間でちょこちょこ買ったレトルト食品、袋麺、カップ麺、缶詰を合わせると、今現在は7日分の備蓄がある感じ。
目指すは2週間なんだよな!
備蓄していって思ったのだが、結構場所とるね。これ。
なんか備蓄用にコンテナ用意した方がいいかなー。コロコロついてると移動が楽だよな。うーん。
だけども基本は自宅避難?だから、スツールボックスみたいなのがいいかなー。
ニトリで売ってるかな。
...徐々に話がでかくなってきましたわ。
今月の予算はもうオーバーしてるので、来月に購入しよう。

ビックカメラに行くと、電池類はあらかた売っていた。
ラジオも売っていた。
ありがたい。
ラジオはまた今度で、電池とライトをひとつ購入。
ちょっと備えることができたのが嬉しい。

これでライトはみっつになった。
これからは毎日ライト1本はかばんに忍ばせよう。
スマホのライト機能はバッテリーを食うので使いたくないのだよ。

この日は用事があり、南郷のほうまで出向く。
その後は南郷の湯でお風呂に入って幸せ。
だがしかし、天井がカビでやばい感じ。クレーム入れたい。
帰りがけ、ローソンで牛乳とR-1購入。やった!
その後、西友がようやく遅い時間にも対応してくれていたのを確認。
だがしかし、牛乳コーナーと納豆のコーナーはスッカラカン。
噂によると、早い時間ならどこでも買えていたらしいけど、早起きしてるけど早く動くの無理なのですよ。
でもまぁ、色々嬉しい。
後は物流がもっと復活すればいいなぁ。

物流は相変わらず徐々にしか復帰してない感じ。
でも地震のことも若干忘れがちになってきました。

そこで、これは必要だなと思ったものをリスト化して、少しずつ買い足していこうを思います。

必ず買うやつ。
・充電できる手回しラジオ(乾電池使えるやつ)
・大容量ケータイバッテリー
・LEDランタン(でかくて電池併用できるやつ)
ここら辺は、絶対必要だと実感した。
暗いのもアレだが、情報が入らないのは痛いので、ほんとにラジオ必須。

おいおい必要なもの
・備蓄食料
・備蓄水
・ウォータータンク
・カセットボンベのガスコンロ
食に関わる部分だが、ここらも必須。
水タンクは、蛇口がついてる置き型のと、運搬用の大容量のが必要かな。本当は台車も欲しい。
今回はガスが使えたけど、長期化した場合はガスコンロが必須になるだろうな。

品薄から復活したら購入していくもの
・電池
・携帯トイレとか
・タンスの天井突っ張り棒
・銀紙っぽい保温毛布みたいなアレ
まぁおいおい買っていきますわ。

今やるべきこと
・部屋のモノを減らす
・本棚を減らす
この2点かね。
あれからレトルトカレーを地味に買い集めていて、入りきらないから戸棚を一部整理したのだが、この小さいエリアだけでもかなりの不用品が出てきた。
これはまだまだ不要なもの多いでしょって今思っている。

モノが倒れないように、倒れるモノが少ないように、色々と見直す良い機会なのかもしれないなぁ。
モノが減れば、備蓄品を置く場所もできあがるわけだしな。

今回の震災で実感したのは、電子マネーはあかん。
クレジットもあかん。
現金が一番。
よくマスゴミが中国は電子マネーで決済しててうんぬん言ってるけど、地震の多い日本において、電子マネーの普及なんぞ無理だと悟るべきだな。
停電の前では現金以外は全てが無能ですから。
なんでも海外の真似すればいいってもんじゃねぇんだよ。

朝起きると、鼻水とかくしゃみとかやばい。
葛根湯でいけるだろうか。葛根湯を飲んで、ギリギリまで寝ることにした。
ちょっとは良くなったが、7時近くになっても若干怪しい気配。
これはもう少し睡眠が必要とふんで、8時45分まで眠り、体調がかなり戻っているのを確認して午前半休の連絡をした。
その後さらに1時間眠るとイイ感じに動けるようになったので、汗を落とすために軽くシャワー。

出社して仕事しているうちに、薬物投入しているからとノンカフェインでの作業がえらく厳しくなってきた。
思ったよりも体調良くないらしい。
だが、夕方、めったに会わないやつから連絡があったので、軽い飲み会に参加。
うん。クリームコロッケうめぇ。
なんかこういう外食、やっぱり心に潤いをもたらすのね。
すごく美味しく感じた。

風邪はやっぱりひいてはいるが、滋養は取れた気がしたので、やっぱり外食は良いという結論。
札幌はあと物流が復活すれば、かなり元通りなんじゃないのかな。

まだ被災されている皆さんに、なにをすれば良いのか考えてみたりしてる。

4日はさんでの出社。
メシはどうしようと思うが、まずはセイコーマートへ。
おにぎり類は売ってた。あと店内で作るパンも。
強い。相変わらずセイコーマートは強い。
一応近所のセブンイレブンもみてみたが、思う存分品切れだった。
店内ドリップの珈琲はあるので、珈琲を買い求める人が多かった。

帰り道、なんとなく自分へのご褒美??で、ChromeCastを買うことにした。
しかもUltra!
ビックカメラに行ってみると、1階の充電器と乾電池のコーナーが恐ろしい混雑っぷり。
人を押しのけながらエスカレーターまで進む。
なんかもうこの混雑はデパートバーゲンを思い出すわ。
目当ての3階に行き、どこに行ってるのか探しまくる。
見た感じ、ラジオのコーナーで売り切れが目立っていた。
皆考えることは一緒だよな。

有線あった方がいいかなー家に余ってるLANケーブルの長さはどんなんだっけなーと、一応LANケーブルも買うことに。
ルータは家にあったよなと購入を控える。

一通り購入して家に帰り、セットアップしてみる。
wifiの環境は、おどろくほどスンナリとセットアップ完了したが、有線のほうがなんだかよくわからん。
有線を接続すると、無線が切れる仕組みらしく、どうやらルータをブリッジモードにわざわざ変更しなければならないくさい。
うーん。めんどい。
もしかすると古いルータだからかなぁ。
新しいやつだとそこら辺の設定が不要なのかも。
しょうがないので有線はあきらめ、無線だけにした。
が、思いのほかwifiだけでブツ切りになることも少なく、快適だとわかりましたわ。
Netflix、dアニメ、abemaTV、ニコ動、Youtube、ここらが全部大画面で見れるのがこんなにも快適だとはな!!
やばいです。テレビ生活楽しいです。

なんとなく欲しいなーとか、10インチの画面でNetflixとかdアニメ観ててもちょっと物足りない感じあるなーとか思っていたが、ここまで楽しいとは!
いやーいい買い物しましたわ。
来たるべき4Kテレビでも大丈夫だし。
正直地上波無くてもいいんじゃないのかって気分にすらなってくるわ。

そして思いのほか冷えていた夜道を歩いたせいか、なんかくしゃみが止まらない。
やばい。風邪かも。