入院しました☆ | 笑顔は幸せのもと♡病気になんて負けないよ(^-^)
今日、手術に向けて入院しました(^-^)
前回のブログのコメントでみんなが一緒になって喜んでくれたり、希望の星だよ!なんてらいってもらえたりととても嬉しかったです♡
みんなありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

さてさて、久々の入院ですが、前の入院の時に担当してくれた看護師さんが声かけてくれたりちょっと知ったお顔があって安心しました♡

そして、主治医からの手術説明を受けました。
ある程度は前回の診察時に聞いていたけど、今回はとても細かい内容でのお話でした。

手術時間は6時間~7時間の予定らしいです。

1番肝心な、癌をすべて取りきれるのか。については50%らしいです。
肝臓の8割ほどを切り取るため、残せる正常な肝臓がすくなくてすべての癌を取りきれない場合もあるためらしいです。
取りきれる事が目標だけど、もし取りきれなかった場合はまた1ヶ月後から抗がん剤が始まるそうです。
そうなってしまったとしても、体にあったがん細胞をたくさん取り切ってしまうことで、今後の治療が有利に進むこともあるから、うまくいけばまた肝臓が、元の大きさになった時に2回目の手術をすることができるかもしれないと話してくれたので、もしもとりきれなかったとしても私は落ち込みません(^-^)

主治医の先生は完治目指してがんばりましょうって言ってくれたし、私もそうなるように、信じてがんばるからきっと大丈夫です♡

ただ、完治したとしても、再発する可能性はとても、高いようなので、おちおち喜んでもいられないのかもしれません。。

とにかく大きな手術で、術後は4本の管と点滴は腕からとポート又は中心静脈カテーテルを挿入され、硬膜外のカテーテルが背中から入って、万が一術後の容態が悪いようなら、人工呼吸器をつけたまま眠らされてICUに入るそうなので、自分の事なのに聞いていて人ごとのようにヘェ~と聞いてましたが、部屋に戻り1人ベットで寝ていると恐怖と不安に襲われました(>人<;)

でも、半年後にはこの手術はできないし、タイミングは、今が1番ベストだとゆう主治医を信じて頑張ってきますよ!!

あとは直腸を切除することでの排便障害や排尿障害があるとゆうことなので、自分なりに調べてみると個人差はあるけど、みんな多かれ少なかれ大変そうなので、覚悟しないとです(^-^)

術後どのくらいでブログ更新できるかわからないけど、おちついたらまた書こうと思います♡