外掛けフィルターの使い捨て交換マット


毎回取り替える度にバクテリアごとゴミ箱行きで、
勿体なーい(´д`)って思ってました




で、交換マット使わなきゃいいじゃんか!
って思い至りました(ぇ


Rioが使ってる外掛けフィルターの交換マットは、
活性炭がたっぷり入っているもので
だいたい一ヶ月位で交換


活性炭は良いものも悪いものもいろんな成分を吸着するらしくて
吸着しきれなくなるとため込んでいたものを排出するらしいです(ぇ


なのでず~っと取り替えないでいると良くないとか(´д`;)


でも、マットがないと心もとないんで
活性炭無しのマット的な物をろ過カートリッジを分解して作りました!


マスターパルの、ろ過カートリッジ
汽水のお魚ミドリフグさん-101108_1550~02.jpg

これを分解!
汽水のお魚ミドリフグさん-101108_1552~02.jpg

中にはリング濾材が入ってますが全部抜き取りまっす(´∀`)


てか、リング濾材が一個だけ割れてるのは…

もしや不良品っ!?

まぁ、いいやwww


で、代わりにウールを詰めます
ついでに今まで使っていた
使い捨て交換マットの活性炭以外の汚いマット部分も切り取って当てはめます


さらに水で濡らしながらぎゅうぎゅうにウールを詰め込んでフタをして完成!


もうバクテリア捨てませんから!www


これでRioの外掛けフィルターの中身は
リング濾材、バイオマット、ウール、手作りマット(?)な感じになりました

外掛け中身
汽水のお魚ミドリフグさん-101108_1730~01.jpg


取りあえず、これで様子見してみまっす(´∀`)
汽水のお魚ミドリフグさん-101108_1732~01.jpg