ゆで鶏スープ丼 | ちーのいちばん近くに〜毎日奮闘中〜

ちーのいちばん近くに〜毎日奮闘中〜

いつも私のいちばん近くにいてくれる大切な旦那さんと子どもたちの為に頑張りたい!という思いからこのブログを立ち上げてみました。
まだまだ主婦としてもママとしてもひよっこですが応援していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

2013年9月26日の晩御飯ですニコニコ

{353F3FFD-22D6-4165-A261-31AB59F3D661:01}

急に肌寒くなってきましたね
そんなときはあったかいものが食べたいということで、あったかゆで鶏のスープ丼を作ってみました

材料:2人前
雑穀米 適量
鶏もも肉 1/2枚
ニラ 50g
キャベツ 100g
卵 1個
ごま油 小さじ1
水 800ml
ガラスープ 大さじ2
オイスターソース 大さじ1
酒 大さじ2
おろし生姜 少々

作り方✨
①キャベツ、ニラは食べやすい大きさに切っておく。
②鍋に水、ガラスープ、オイスターソース、酒、生姜を混ぜ合わせ沸騰させる。
③②が沸いたら、鶏肉をいれて弱火で10分程茹でる。
④鶏肉が茹で上がったら、一旦取り出し、そぎ切りにする。
⑤鶏肉を取り出したスープにキャベツ、ニラを入れて煮る。
⑥卵を溶きほぐし⑤に流し入れ、軽くかき混ぜ、ごま油で香り付けする。
⑦器に雑穀米を盛り、④の鶏肉を乗せ、⑥のスープを注いだら、出来上がり

お好みでラー油を入れても美味しいよ

鶏肉の出汁が効いていて、ホッとあったまる一品です

旦那さんにも娘ちゃんにも大好評ドキドキ

だんだん秋めいて肌寒くなってきたので、あったかいものが欲しくなる季節になってきましたね