チョコレートブラウニー | ちーのいちばん近くに〜毎日奮闘中〜

ちーのいちばん近くに〜毎日奮闘中〜

いつも私のいちばん近くにいてくれる大切な旦那さんと子どもたちの為に頑張りたい!という思いからこのブログを立ち上げてみました。
まだまだ主婦としてもママとしてもひよっこですが応援していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

2013年9月2日のデザートです

{90FD2E6A-1C06-4955-AFD0-CF24CB653A4E:01}


{396210E9-4697-444E-8069-2FC6BC358FDA:01}


本日は基本的に混ぜるだけの簡単チョコレートブラウニーを作ってみましたぁ

本来ブラウニーはスクエア型を使うんですが、うちにはスクエア型がなかったので、丸型を代用しましたぁ

材料
チョコレート 70g
無塩バター 50g
薄力粉 70g
塩 ひとつまみ
ベーキングパウダー 小さじ1/2
たまご 2個
グラニュー糖 70g
バニラエッセンス 10~12滴程

作り方
①薄力粉、ベーキングパウダー、塩を合わせてふるっておく。
②無塩バター、チョコレートを合わせて500Wのレンジで1分半チンして混ぜ溶かす。
③たまごを割りほぐし、グラニュー糖を加え白っぽくモッタリするまで混ぜる。
④バニラエッセンスを③に入れ混ぜ、①を入れ粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
⑤④に②を入れ全体が混ざるように混ぜる。
⑥クッキングシートを敷いた型に⑤の生地を流し入れ均一にならし、180度に予熱したオーブンで13分程焼く。
⑦焼けたら10分程冷まし粗熱が取れたら、食べやすいサイズに切ったら出来上がり


まだ暖かいうちに切る方がキレイに切れますよ
焼き過ぎるとパサついちゃうので注意です

冷やして食べても、少し温めて食べても良いと思います
濃厚なチョコレートの味がなんともいえず美味しい
旦那さんも娘ちゃんも気に入ってくれましたぁ