たこめし | ちーのいちばん近くに〜毎日奮闘中〜

ちーのいちばん近くに〜毎日奮闘中〜

いつも私のいちばん近くにいてくれる大切な旦那さんと子どもたちの為に頑張りたい!という思いからこのブログを立ち上げてみました。
まだまだ主婦としてもママとしてもひよっこですが応援していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

2013年8月9日の晩御飯ですにひひ

{7D4DCAF8-FE2B-493F-A38F-E62145331A9A:01}


本日は旬のタコを使って、たこめしを作ってみました

材料:2人前
米 2合
ゆでだこ 200g
新生姜 40g
昆布だし 適量
醤油 大さじ1と1/2
みりん 大さじ1と1/2
すりごま 大さじ2

作り方
①米はといでザルにあげておく。
②たこは薄切りに新生姜はみじん切りにする。
③炊飯器に米、醤油、みりんを入れ、2合の目盛りまでだし汁を加え、軽くかき混ぜ、②をのせて炊く。
④炊き上がったら、すりごまを加え、よくかき混ぜたら出来上がり


たこめし美味しい
なんか久しぶりに食べました
だしが効いてて優しい味付けになんかほっこり

娘ちゃんもたこは除いたけど、ご飯の方を美味しそうにパクパク食べてましたぁ

旦那さんも気に入ったみたいだし、お腹いっぱいたこめしを堪能しましたぁ

さて、今日も朝から暑い
何もしてないのに汗がふきだす
こまめに水分補給しないとね