牛乳葛餅 | ちーのいちばん近くに〜毎日奮闘中〜

ちーのいちばん近くに〜毎日奮闘中〜

いつも私のいちばん近くにいてくれる大切な旦那さんと子どもたちの為に頑張りたい!という思いからこのブログを立ち上げてみました。
まだまだ主婦としてもママとしてもひよっこですが応援していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

2013年7月21日のデザートです[みんな:01]

photo:01



昨日は土用の丑の日でしたねぇ[みんな:03]
世間はうなぎ[みんな:04]と大盛り上がり[みんな:05]
まぁうちもそれに乗っかって買ってきたうな重を食べましたけどね[みんな:06]
安いやつだったけど、一応国産で脂ものってなかなか肉厚で美味しかったです[みんな:07]
やっぱりこういう行事ものって良いですよね[みんな:08]特にうなぎなんて栄養満点でスタミナつくし、これからも暑い夏も頑張ろう[みんな:09]って思いました[みんな:10]


さて話は変わって、うな重のデザートに牛乳、片栗粉、砂糖を使って簡単葛餅をつくってみましたぁ[みんな:02]

材料:4人分
牛乳 500ml
片栗粉 50g
砂糖 75g
きな粉 40g
塩 少々

作り方[みんな:11]
①鍋に牛乳、砂糖50g、片栗粉を入れてかき混ぜ、中火にかけ絶えずかき混ぜる。
②とろみがつきだしたら、火を止め、タッパーなどに移し、冷蔵庫で冷やす。
③きな粉、砂糖25g、塩を混ぜ合わせたものを②にかけ、出来上がり[みんな:12]

優しい甘さのとろっとした食感がたまらない[みんな:13]
今回は冷やして食べましたが、温かいまま召し上がってもまた美味しいです[みんな:14]

娘ちゃんも気に入ったみたいで、美味しそうに食べてくれましたぁ[みんな:15]