フォンダンショコラ | ちーのいちばん近くに〜毎日奮闘中〜

ちーのいちばん近くに〜毎日奮闘中〜

いつも私のいちばん近くにいてくれる大切な旦那さんと子どもたちの為に頑張りたい!という思いからこのブログを立ち上げてみました。
まだまだ主婦としてもママとしてもひよっこですが応援していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

2013年6月24日の特別メニュー[みんな:01]です

photo:01



本日はとろーりチョコレートがとろけるフォンダンショコラを作ってみました[みんな:02]


材料:ココット3個分
ブラックチョコレート 46g➕12かけ 約105円
photo:02


無塩バター 30g 約63円
photo:03


卵 1個 約10円
薄力粉 25g
砂糖 30g
型用マーガリン 適量

合計:178円
(薄力粉、砂糖、型用マーガリンは除く)
手作りするとこんなに安く出来るんだね[みんな:11]
最近、お菓子作りにハマってきた今日この頃[みんな:12]
次は何に挑戦するかなぁ[みんな:13][みんな:14]

フォンダンショコラの作り方[みんな:03]
①薄力粉は振るっておく。
②チョコレート46gと無塩バターを合わせ、湯せんしてとかしておく。
③ココットに型用マーガリンを塗っておく。
④卵を溶き、砂糖を加えザラザラ感がなくなるまでよくかき混ぜる。
⑤④に②のチョコレートを加え、よく混ぜ、①の薄力粉を加え粉っぽさがなくなるまでよくかき混ぜる。
⑥③のココットに⑤の生地を均一に入れる。
⑦⑥の生地の真ん中にチョコレートを4かけずつ表面から出ないように入れる。
⑧オーブンを180度に予熱し、20分程度焼いたら出来上がり[みんな:04]

アツアツのうちに食べるのがオススメです[みんな:05]
冷めた場合はレンジで30秒程温めればOK[みんな:06]


初めて作ったフォンダンショコラ[みんな:07]
今回はブラックチョコレートを使ったので、ちょっぴり甘さ控えめの大人のスイーツになりました[みんな:08]

娘ちゃんはもうちょっと甘めの方が良かったかな[みんな:09]

旦那さんは美味しいって言ってくれましたが、焼きたてのアツアツを提供したかった[みんな:10]