加湿器の臭い | シルバーベージュ りおのひとりごと

シルバーベージュ りおのひとりごと

トイプードル(シルバーベージュ)のブログです

花粉症には辛いシーズンに突入です。

花粉症なので、この時期は鼻が効かないことが多いはずなのですが

妙に臭いに敏感なのです

しつこい臭いは特に嫌い。

手についたニンニクの臭いとか…。


臭いに敏感なゆえに、犬を飼うときにまっさきに候補となったのがプードルでした。


もともと体臭の少ないプードル。

この犬種しか、もう飼えないじゃないかと思うほどに、実に臭いが少ない。


あ、でも目の周りとか、口とかは臭うときあるね。






動物は全般に好きですが

臭いが強い生き物はきっと飼えないと思っています
(TωT)




さて、臭いというと

この時期いつも気になるアイテムがあります。

それは加湿器。


わが家には空気清浄機はありませんが

加湿器は2つ。

この時期フル稼働中。


まずは一個目。






「ブルーノ ハイブリット フォルテミスト」

3年前に購入。

無駄のないデザインがステキ。

ハイブリットタイプなので、超音波型とスチーム型の機能がミックスされており、それぞれのいいとこ取りをした感じ。

欠点は値段がやや高めなところ。


水を加温して空気中にミストを放出するので

空気中に雑菌をバラまくことはないそうで、安心です。


タンクを持って、行ったり来たりするのが面倒なこと意外は、不満はないかな。
(^▽^;)



そしてもう一台。

今回の主人公。




「バルミューダ レイン」(wifi機能無しタイプ)


見た目はとってもステキ。

ブルーノとは異なり、気化式タイプなので電気代が経済的。

以前、この手のタイプは使ったことがありましたが…
家族から「臭い」とクレームがあり、手放した経緯がありました。

にもかかわらず、なぜまた気化式タイプに手を出したのか?


見た目ですね(・∀・)

だってステキ。


そしてタンクをもって歩かなくていいなんて…サイコーです。


臭いについては気になっていたので

レビューを随分探しましたが

当時はそのような評価は無かったし

BALUMUDAの公式HPには

「空気を洗う」

ってあったので

「よーし。それなら大丈夫だろう。技術も随分進化したはずだ」

と思って、飛びついちゃった。



1年目は確かに問題なかった。

2年目。

今年の1月にフィルターを交換したのですが

2月の終わり

「なんかクサイ。…魚飼ってる水槽の臭いがする…」(`ε´)


臭いの元はこの「バルミューダ レイン」でした。



中を開けてみるとこんな感じ↓




なんど掃除してもクサイ。

取り扱い説明書には

「臭いが気になる時は重曹水に60分以上つける」

「ヌメリがきになる時はクエン酸水に60分以上つける」

とあったので、両方やったけれども改善するどころか、ますます臭いが強くなっちゃった。

部屋中に水槽の臭いが~~~
。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


フィルター交換するしか無いのか!?

3,740円もするのに?

2ヶ月も使ってないのに?

1シーズンに1回交換すればOKとか説明書にかいてあったのに!?(たぶん)
(>_<)


…とまぁ、悶々としました。


「手放そうかな~」と思いつつ、ネットを調べると

「レイン」では無いですが、加湿機能付きの空気清浄機の臭いについての記事を見つけ

適用できるのではないかと思い、実行してみました(自己責任ですよ~)。


まず、臭いの元が「菌」であることに着目。

ネットの記事によると雑巾臭などの原因は「モラクセア菌」らしい。

この菌のフンなどが原因で悪臭を放つようですが、除菌効果のある洗剤や60℃程度のお湯で死滅するらしいので、「お湯」作戦をチョイス。



フィルターはかなりクサくなってるので、80℃とやや高温のお湯(3L)にクエン酸10gを溶かし



ドボン。

フィルターの耐熱温度は知りませんので、ホント自己責任です。

失敗したら交換フィルター再購入の覚悟でやりました。



60分以上放置。


時間がたったらよーく水で洗い、クエン酸成分を落とし(←重要)




再セットアップ。




スイッチオーン♪



………。
………?
………!?

臭くなーい!
v(^-^)v





やったよ!

やったよ!




フィルター買わなくてすんだ!(←そっちか!)





主婦の味方。


デザイン秀逸。でも消費電力が最大の魅力かな~。


枕元にいいかも。



フィルターがついてる家電が多い昨今。
まだまだ戦いは続く…。
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ
ガーン(・Θ・;)