実はBT9判定日の診察前、陽性が出ると思わなかったのでオットに負け惜しみチックに、


「でも今の時期に妊娠したら、この暑いのにツワリとか相当きついよね。かわいそうに」


と発言した私。バチがあたったのかこの暑いのにガッツリきつい羽目に引き続きあっている今日この頃です。トホホ。吐いてこそいないものの、ずーっと万年気持ち悪い状態が1ヶ月は想定外。つわりってもう少しon/offがあるものと思っていました。ホルモンのバランスが変っているせいか、PMS的にわけもなく悲しくなって泣けてきたり、ある種軽いマタニティブルーのような状態と思われます。


ということで、またもやグロッキーな感じで通院。血圧、採尿、血液検査、内診をこなし、特に問題もなく無事卒業できました。今週、一時期大量に茶オリが出て結構焦り、会社も一日お休みしましたが、P4は引き続き36と高かったので敢えて質問もしませんでした。


内診ではオットと共にモニターを見ながら説明をしてもらい、心拍以外にも背骨、頭、手まで見え、サイズは21mm。大分人間らしく成長。15mmから21mmと一週間で40%増とは、スゴイ勢いで成長しているんですね。先生に説明してもらっている間に、手のあたりをぶんっと少し動かしているのがみえ、なんとも温かくやさしい気持ちになりました。


先生と握手を交わし、看護士のみなさんから小さな花束をいただき、無事夢クリ卒業となりました。気持ち悪いから泣くどころじゃないだろうな、と思っていましたが、やっぱり少し涙が出てしまいました。YSYCに通院したのは、ちょうど5ヶ月。でも新橋から通算すると1年と10ヶ月。ようやく夢クリへの通院が終わりました。


このブログも11周期目くらいから数を数えるのが嫌になってしまい、カテゴリーをもうけてカウントしていませんでしたが、4周期のお休み周期を含めて計20周期。採卵14回、移植4回。不妊治療の期間として2年間弱は長いほうではないのかもしれません。でも最初から顕微というtop speedで走り続けるというのは、私の人生の中でもベスト3に入るキツイものでした。あきらめず、とりあえずはここまでくることができて良かったです。


まだ9週に入ったばかりなので油断はできませんが、少しずつ妊娠という貴重な経験を楽しんでいければと思います。


さて、このブログですが、タイトルにもあるように「夢クリ ソツギョウマデノキロク」なので、通院の記録に関してはこれでおしまいにしようと思っています。


YSYCはまだまだ新橋に比べると情報が少ないですし、参考になるかもしれない情報を少しだけまとめてこのブログはおしまいにしようと思っています。もし良ければもう少しお付き合い下さい。