営業マネジメント術 その4 | 百年企業を創る!情熱の【社長の保険】

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【社長の保険】は事業保険とは似て非なるものです。

営業パーソンに求めるスキルの基準を共有する


営業マネジメントを行うにあたって、

全ての営業パーソン同様のスキルを身に着けながらも、それぞれの個

性を発揮することで、企業文化に昇華してゆく
ことが重要です。


昨日、営業パーソンに、会社が求める営業スキルを言葉で説明し、

スキルの基準を段階的に表す必要があることを示しました。


こういった基準が、実践することで根付き始めると、

それぞれの会社の文化となってゆきます。

文化とは、同じ言葉を、同じような意味で

容易に理解できる状態であると考えられます。


例えば、「営業パーソンの成長」という言葉に対して、

皆さんは、どんな意味だと思われますか!?

ある人は、実績を挙げることだと思うかもしれません。

ある人は、営業トークが上手になることだと思うかもしれません。

ある人は、心の成長と考えるかもしれません。


このように、一貫性のない意味で、捉えられてしまう言葉が、

ある企業では、現在のスキルレベルから、ワンランク上がること

だと、殆どの人の認識が一致したら如何でしょう。


こうして、同じベクトルを目指しながら、

今期の予算に、一致団結して

挑んで行ける組織って、強いのです。