りんりんの心の美容日記

人はいつからでも輝ける

心の在りよう(思考・意識)が現実の創造の源

美しく心豊かになる方法や、自分軸を持つための記事、気づきのキッカケ等・・様々な視点から毎日情報発信をしています。

あなたの心身を美しく心豊かにするヒントを無料メールマガジンでお伝えしています。良ければご登録よろしくお願いします♪



■メルマガに登録する



NEW !
テーマ:

【他人に与える とは?】



{E50225EC-82A7-4CE6-ACDF-FE03182E7BA3}


先日のPodcastを聴いて下さった方から、


「“自分がして欲しいことはまず自分にすること” や、“まずは自分に与えること”とのことですが、他人に与えたいと思うことは喜びに繋がらないのでしょうか?」という質問をいただきました。



「他人に与える」って、かなり喜びに繋がりますよね。



わたしは、何にしても、その動機が大事だと思っていて。



例えば、「他人に与えること」に関しても、


自分が喜びたいから「与える」って言葉にするまでもなく自然と「したい」って思うもの。人って欠乏感からではなく、至福感から純粋に人の役に立つこと自体に喜びを感じる生き物だもん。


自分を活かしながら相手の役に立つことって喜びでしかないからね。



それとは逆に、例えば、嫌われたくないからとか、相手に承認されたいからって自分の純粋な動機でも本心でもないことをするのって、もはや「与える」じゃないよねw



あ、結果として、承認されてもされなくても、どっちでもいいのだけど、承認されることをゴールにしてる人は苦しくなります。

(自分が自分を承認してると他人に求めなくなるから楽です)



そして、他人の期待に応えることをゴールにしないこと。



わたしたちは、他人の期待に応えるために生きてるんじゃないから。




ユダヤ教の教えにこのような言葉があります。


「自分が自分のために自分の人生を生きていないのであれば、いったい誰が自分のために生きてくれるだろうか」と。


わたしたちは、誰のために生きているのかといえば、無論、自分のためです。



他人からの承認を求め、他人からの評価を気にするから苦しくなるのです。そして、苦しくなるだけじゃなくて、そういう人は承認されることを求めて他人が抱いた「こんな人であってほしい」っていう期待に応えることを主軸に生きていくことになる。



それって他人の人生を生きてるようなもん。



そうじゃなくて純粋に自分がしたい♡って動機は、たとえ相手からの感謝や承認がなかったとしても、純粋な想いから行動できたそのこと自体に喜びがある。



欠乏感から出た愛なんて愛じゃないから。



満たされない心から出た行動は、その場は「いい感じ」に収まったとしても、結果として他人と自分を傷つけることになります。



だから、まず自分。



世界平和を祈るなら、

まずは自分の平和から♡



自分が楽しんで、自分の喜びを主軸に♡


{79522866-7622-4A0B-9459-D21835D0B124}



最後に今月か来月のPodcastの放送でも話してるけど、吉田松陰先生の名言を💁🏻‍♀️


「世に認めらるか、そうでないかは天命による。自分にとってはどうでもいいことである。自分が楽しいことをして楽しむ。それだけで満足なのだ。」


まさに本当そう❣️


{EAE7184F-B3DF-4920-9630-0DA92AE7B7A6}


先日、大好きな納豆トンカツをいただき、エネルギー⤴︎モリモリ♡笑

ご機嫌な私でしたん☺️




今日も楽しんでいこ( ◠‿◠ )♡




今日も来てくれて有難う🙏^ ^





OFFICIAL WEBSITE

http://yukohonda.com/



りんりん🔔




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

【クリエイティブなビジョンの具現化について】


{5A0C256C-3B23-4E97-A9D4-81B771DD0B2B}



よく過去の後悔ばかりしてしまう人、

自分を否定してしまう人で、多いのが、


「この自分を否定する気持ちから卒業するために、まずこの感情を癒さなくちゃいけない!」と思っていること。


 

うん、蓋をしないって大切!♡


そして、確かに癒しと同時に解放も起きますが、もう一歩踏み込んでフォーカスする視点を変えるのもポイント👆(*^^*)



それはね、感情に蓋をしないで味わったら、

「その感情のおかげ」を探したり、フォーカスしてみてください(╹◡╹



 例えば、

「自分が自分を否定していたおかげで、今の自分がある」ってところに、一度フォーカスしてあげるのです。



すると、

「ああ、感情ちゃん、そこだったのね!気づかせてくれて有難う🙏」って気づきが起こります。

 

すると、

じわーんってあたたかくなり、

あなたの体験が「宝」になってくる。



それはなぜ?かというと、


いつも書いてるけど、 

フォーカスするものが現実化するから。



つまり、

自分を否定する気持ちを癒さなくちゃ!!

ってところにフォーカスすると、そこにエネルギーを注ぐことになって、そこから発する周波数(波動)は下がるし、そのこと(自分を否定する気持ちを癒さなくてはいけないこと)がどんどん現実化するのです。



周波数(波動)は、同じものを引き寄せますし、否定や批判よりも、愛や感謝の方が当たり前ですが、非常に高い振動数だから。


アタマでこねくり回して無理やり感謝しましょう!って話じゃなくて、

感情に蓋をして見なかったことにするんじゃなくて、

感情も流してあげる(デトックスする)ことが大切。



今日はその後のフォーカスする

視点の話でした💁🏻‍♀️



{717A16D3-AB1D-4AD8-9952-F54DA373294C}


……

そして、デトックスした後は、

その都度、在り方を明確にすること。


どのような人生を送りたいのか?

自分はどう在りたいのか?

命をどう使うのか?

(カラダを通して湧き出るこのエネルギーを、どこに?誰に?使うのか?)


をイメージ(╹◡╹

 

 


デトックスって、わたしたちの内側をクリーンにしてくれたり、マイナスをゼロに戻してくれる作用があるのだけど、人がいいエネルギーで何かを取り組むことができるのは、ゼロをプラスにしていく瞬間でもあるから。



そう、

クリエイティブな

ビジョンが大切♡

 

 

12月も中旬を過ぎました。

2018年は、どのようなものを具現化したいのか、リストアップしてみると効果的(ᴥᵔ)



{BA30251A-3E63-4294-9D9E-C85F2126E2ED}


今日も来てくれて有難う🙏^ ^




OFFICIAL WEBSITE

http://yukohonda.com/



りんりん🔔


 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

「成長」の概念とは?】


{03A28503-2A5D-4C97-82D6-5F6686AC0815}


先ほどPodcastを配信いたしました。



Podcast番組】

https://goo.gl/2gBdev


http://yukohonda.com/post-5221


{03EFF020-D96C-4906-8CB7-C90B284491DA}

http://yukohonda.com/post-5221



本日の放送は、

「成長」の概念とは?】

というテーマでお話しています。

http://yukohonda.com/post-5221



スピリチュアルや成功者等の本を読んだり学んでも人生が変わらない人の共通点。


自分がして欲しいことは、まず自分にすること。


どのようにして今の本田裕子の状態になったのか?


わたしが最も影響を受けた本や人物のシェア中村天風さんと宇野千代さんから学んだこと。又、学ぶときに大切なこと。


「お洒落をしないことは泥棒よりも醜い!」という(わたしの大好きな)名言を残された宇野千代さんの生き様から感じる人の魅力とは?


「自分磨き」は、足し算ではなく引き算。



↑etc…是非お聴きください(╹◡╹)♬


http://yukohonda.com/post-5221



{089BE66E-96AF-4E6C-B628-B6C510F7CD3A}


今日も来てくれて有難う🙏^ ^





OFFICIAL WEBSITE

http://yukohonda.com/



りんりん🔔



AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。