『星降る東京駅』~撮り方公開です^^♪~ | フォトグラファー右近倫太郎のブログ ~Rintaro Ukon's Photographer blog~

フォトグラファー右近倫太郎のブログ ~Rintaro Ukon's Photographer blog~

フォトグラファー右近倫太郎のブログです。
私の日常・撮影レポート・撮影テクニック等、
いろいろな情報を掲載していきます
何卒宜しくお願い申し上げます。

先ほどツイッターやフェイスブックでも公開しました

『 星降る東京駅 』



早速ですが、
撮り方と設定を公開しましょうか(笑



まずは設定から

Mode:マニュアル
SS:1/60秒
  f:3.2
ISO:3200
WB:AUTO
画角:16mm

ISO3200とかもう
画質破綻してますよね(笑

でも、今回は印象勝負です


さて、撮り方ですが
これは風景写真+ストロボ
でなんにでも応用できますよ^^


①平行を揃える
これはもう風景写真の鉄板ですよね^^

②次に東京駅に明るさをあわせる
まずはストロボ気にしないで、
自分が普通に風景写真を撮る要領で
設定を決めてしまえばいいです^^

③ストロボの明るさを調整する

何回かシャターをきって
ちょうどいい明るさを見つけてください
明るすぎれば雪に反射しすぎて
東京駅が見えなくなりますし、
逆だとあまり雪が目立たなくなります

の手順です

ライトの方向を変えられる外付けストロボが必要になります。
上に向けてライトを当てるためですね。

雪を撮る際は、
ぜったいまっすぐ前に向かってストロボあてちゃだめですよ。
絶対手前の雪にあたってあたりが白くなりますから^^

ケーブルやワイヤレスで横から当てたり、
高い位置から当てたりするとまた綺麗なんですが、
今回は上に向けるやり方^^

大変な雪も、
こうやって付き合えば
楽しい撮影の機会です


でも、あんまし長い間外にいて
風邪引かないように


それでは





あ、これ押してもらうといいことあるのかな?
宜しくお願いします^^


PS:いつもどおり質問等はツイッターや
ここのコメント欄にお願いしますね^^