松岡修造のような

・・・暑い気持ちって

子どものころはみんな持ってるのに

なぜか、少しずつ  消えていくね

 

 

っていうか、消されていくのか、消していくのか。

 

 

 

 思春期、いやもう少し前の小学校高学年あたりからか

感情を表に出すことを 恥ずかしい と思うようになって

 

 

何かを夢中でしてる熱血でいる自分を見られることも

 

「恥ずかしい」し「かっこ悪い」

 

と、思うようになった。

 

 

要するに、自分を生きれなくなったんだよね。

 

 

人の目ばかり氣にする自分がいて

こんなことしたら

親にこう言われるんじゃないか

友達に変な目で見られるんじゃないか

 

 

常に

「他人がどう思うか」で

「自分がどう思うか」 じゃない生き方

 

 

そうやって自分を生きれなくなると

段々 楽しんで生きてる人が

妬ましく思えて

 

 

人のことを批判するようになる

そして、同じように批判人間たちが集まる

 

 

妬み、批判し、

「自分を生きれない」自分を正当化するためにも

同調者・同情者を作り、ストレス発散し

 

エスカレートすると楽しんでる人を攻撃しだす。

という マイナススパイラルを掘っていく

 

 

いやいや、こんなの嫌だよね

 

楽しく生きたいよ

一度しかない

この世の人生、楽しんで終わりたいよね

 

 

このマイナススパイラルを終わりにするのは

意外と簡単なんだ

 

 

 

”自分が楽しければいい ”

ただそう思えばいいだけ

 

他人がどう見ようが、どう思おうが

自分には関係ないこと

 

他人が楽しいか楽しくないかも

その人の問題で

自分には関係ないこと

 

 

ただ、そう思いさえすればいいことなんだ

 

 

過去も未来も考えず

ただ、ただ

 

今を楽しむ

今この瞬間に熱血する

 

「今を生きる」という事

 

 

 

 

 

 

8/1・・・・・・・・虫除けスティックとデオドラントスプレーを作ろう オシマイ1

 

8/23・・・・・・・・マヤ暦お茶会・・・・残り席 1名

 

9/3・・・・・・・・・かさこ塾フェスタ「好きを仕事にする見本市」 in 中津

         「子育ちミラクルマヤ暦」で出店ビックリマーク

 

中津フェスちらし