2月外来日 | 泣かないっ ~小児悪性リンパ腫闘病記~

泣かないっ ~小児悪性リンパ腫闘病記~

6歳のある日突然悪性リンパ腫(ホジキンリンパ腫)と診断された長男の闘病記

昨日は2月外来日。


・・・が、前日より長男、吐き気と下痢で学校を休み。。。



小児科で座薬を入れてもらったらずいぶん楽になったようで、外来の日は顔色もよく。


ただ、長い間は座ってる自信がないというので、じゃ、大学病院は行って、学校は休もうと。



大学病院では、昨日から胃腸風邪ですというと、別室で待機。


丸一日ご飯が食べれなかったせいで2kgほどダウンの息子。ズボンがすって入る~と喜んでました(笑)


最近育ち過ぎだったからね~(笑)



診察に呼ばれると先生が



「ぼく、まだ体しんどいなぁ。おしっこがしんどいって言ってるわ~」と涙



尿検査の「ケトン体」というのが4+だったそうで、これは下痢や嘔吐が続くと+になって、4+だと、明日もまだしんどいかもしれんから、無理せず学校は休むようにと。



残りの血液検査は問題なし。



この前のMRIも問題なし。ただ、左に副鼻腔炎がみられるから、もし鼻づまりが長引くようなら抗生物質だしてもらってねとのこと。



治療終わって2年がたったから、次回心電図と心臓エコーを撮りましょうと言われた。



外来も次回から2ヶ月おきね・・・って言われたけど、今も2ヶ月おきなんですが・・・って言うと、ああ、そうだったね・・・とそのまま流されたので、来年度も2ヶ月おきの模様です。



なにはともあれ、2年無事に過ぎました。これからも無事に過ぎてくれるといいなぁ。