皆さーんタダですよー | 体のミカタ〜 長崎発!予防医学の療術師〜

皆さーんタダですよー

080120_1800~0001.jpg
10日の新聞に画期的な体調チェックの記事がありました。

「日赤が献血者の健康増進を図るため献血の際に無料で実施している血液検査に、糖尿病検査を加える方針を決めた。」

しかも本来は空腹時に血糖値を測定するのが一般的だが空腹での献血は体に悪影響の恐れがあるので飲食した後の測定でも問題ない検査方法を導入する方針だそうな。

日赤の本来の目的は生活習慣病の予備軍のデータ収集や輸血での事故を未然に防ぐ為の調査もあるだろうが検査費用は日赤が負担するために私達は「タダ」で糖尿病検査を受けれると言うモノ。
私は現代医学も徹底的に学び東洋(予防)医学の診療の際、内科的な要因をも常に意識してるために必要であれば病院での診察や検査は積極的にお勧めしています。

しかし病院の検査と言うものは案外お金が掛かる ………… だからこの様な画期的な体制が出来れば 患者さま自身の 「体調管理において安心材料」を作るとの意味でも良いことです。

皆さん色んな形で高い税金を払ってるんだからこう言う機会にシッカリ利用しませんか?