土日連休は久しぶり。 | Song for P&M Soldier・・・・

Song for P&M Soldier・・・・

ミニチュアゲームにまつわる出来事や、VOCALOIDの楽曲紹介など。

好きなこと好きなものを思うまま書き綴ってみようかなー、
といったかんじのブログです。

最近、素敵なコスプレイヤー様をご紹介する記事もはじめました!

昨日は秋葉原と千葉・稲毛Arrowsさんにお邪魔しました。

まずは秋葉原の中古コスプレショップで衣装の下見。
適当に街をブラブラしていると、UDXビルにて大きなイベントが。

”秋葉原の文化を肌で感じる”イベントだそうで。

会場周辺ではプロモーションやアイドルたちのビラ配りが。
懐かしいね、この光景。

YAMAHAブースでは、VOCALOID体験コーナーがありまして。
初めて聴く側から、(コスプレもするけれど)歌わせる側に。

VY1Y3の女性声(キャラ設定なし)がサンプルにありました。

実際調律をやってみると、なんというか・・。
音程はバラバラ。不自然で音痴。
CDや動画で聴いたものとは大違い。これがVOCALOIDか!

人の数だけボカロがいる。人の手によって、ボカロは無限の可能性を引き出す。

ボカロPの並々ならぬ努力と熱意で、あの自然に近い歌声と音程は
生まれるものなのだな、と思いました。

アーティスト(P)と伴奏、メロディ、そして細かい調律で
VOCALOIDは輝きを放つ。
あらためて、ボカロの奥の深さとボカロPのすごさを感じました。

後でゆっくりボカロ音楽を聴こう、と思いアキバを後に。
Arrowsさんへ向かいました。


Arrowsさんではミニチュアゲーム談義、ちょっとしたことから同人界隈の
今昔物語(笑)やに展開したり。

$Song  for  P&M  Soldier・・・・


遂にディストピアンウォーズの日本語ルールブックを入手!
ダークエンジェルの新製品の誘惑に打ち勝ち、プレーグベアラーも入手。

いやー、長々と話した、そして楽しかった!
こんないい時間を過ごしたのは久しぶり。

次はゆっくり対戦したい!