静岡県伊豆の国市 フリーランスママデザイナーrinoの日記 | rino design works

静岡県伊豆の国市
フリーのグラフィックデザイナー、rinoのブログ。
デザインのこと、子育てのこと、日々のこと。


テーマ:
こんにちは、rinoです。
今回は私の所属する女性クリエイター集団「FCW(フリーランスクリエイターウーマン) 」が携わったお仕事の紹介です。

沼津市の株式会社オフィスグルー様 が販売する『食べる溶岩 ジオロック』のwebサイトを企画・制作いたしました。




ゴツゴツした見た目が特徴のジオロックから生まれたのはその名も『破壊怪獣 ジオロック』。
まるで映画のポスターのようなメインビジュアルはFCWメンバー、デサインスピカ の若林さんが制作☆
私はwebサイトのデザインとコーディングを担当しました。

ジオロックで怪獣を制作するため斧を振り下ろしたり(笑)






ジオロックを使った破壊力抜群のレシピを考案したりと、



皆で楽しみながらの制作でした。

そして、ジオロックの原石6.5kgから立体の怪獣模型を、FCWメンバー、関口さんと小泉さんの母校でもある静岡県立富士宮東高校芸術コースの生徒さん達が制作、





4月1日より長泉町 ジオパークビジターセンター等にて順次展示されるそうです。

地域企業×FCW×学生のコラボ企画となった『破壊怪獣ジオロック』、ぜひチェックしてみてください。
ジオロック公式サイトはこちら
http://www.yougan-georock.com
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、rinoです。

現在発売中のAERA3月28日号にて、「移住と起業」について取材していただいた記事が掲載されています。



私が起業してから抱えたリアルな悩みや、それを解決に導いた女性起業家のためのシェアオフィス「コトリスラボ」 のこと、コトリスラボで出会った仲間たちと結成した「FCW(フリーランスクリエイターウーマン)」 について紹介されています。

私がこれまでやってこれたのは、コトリスラボで出会った仲間たちのおかげ!
起業って、ひとりで何でも出来なきゃいけないというイメージもあるけれど、こんな例もあるんだよと言う事で見ていただけると嬉しいです。

チャンスを繋いでいただいた株式会社ビズホープの寺田さんと、FCWメンバーのみんなに感謝です。

rino design worksサイトはこちら

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、rinoです。

今回はチラシデザインのご紹介です。
函南町の少人数制進学塾、s-Liveしずおか函南校様の春期講習チラシをデザインさせていただきました。






受験のための勉強はもちろん、将来を夢見るための様々な出会いや体験を…!という熱い思いや個別指導ならではのきめ細やかで丁寧な指導を打ち合わせの度に強く感じて、「私が学生の頃にこんな塾があったら良かった!」と思いました。

頑張る学生さんにご褒美を、という事で、今話題のレジンクラフトやアイシングクッキーが体験出来るイベントつきの春期講習が誕生。
チラシのデザインは、女子学生をターゲットにした大手学習塾のチラシとは一線を画すものとなりました。

デザインを決めるにあたって学習塾の生徒さんにも意見を伺ったのですが、3つあったデザイン案の中から一瞬で「これがカワイイ!」と決定したのがこのデザインでした。

s-Liveしずおか函南校さんのHPはこちら です。
チラシ製作に携わらせていただきありがとうございました!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。rinoです。

今回はハガキデザインのご紹介です。
静岡の中小企業応援団、中小企業診断士玉置事務所様 が先日開業2,222日を迎えられ、その記念ハガキをデザインさせていただきました。





代表の玉置先生のイメージカラーであるグリーンをベースに、大きく配置した「2222」のエンブレムで右肩上がりの勢いを感じさせるデザインに仕上げました。

プレゼントがあたる抽選くじ(実際のハガキには通し番号が印刷されています)があったり、スタッフの好きなものがシルエットで隠されていたりと、受け取った人が笑顔になれるハガキを担当のガンコさんと共に作りあげる事ができました。ありがとうございます!

玉置事務所様のスタッフブログは、静岡おまちのイベント情報やスタッフおすすめのお店など情報盛りだくさんなのでぜひアクセスしてみてください(^^)

静岡の中小企業応援団:玉置事務所スタッフブログ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。rinoです。
今日は私も所属するフリーランス女性クリエイターの団体「FCW」 からお知らせです(^^)

11月26日に、第2回フリーランス女性クリエイター交流会を開催いたします!




前回は満員御礼、TVの取材も入り大盛況だったこの交流会、
今回は職業を限定し、フリーランスで仕事をしている女性クリエイターの勉強会を開催します。
職業別に3つのグループに分かれ、参加者同士で質問について回答したり話し合います。

「制作環境はどうしている?」

「スキルアップのために行っていることは?」

「お客さんとのやりとりはどんな手順で進めてる?」

「金額設定はいくらくらいで決めてるの?」


など、業種ならではの専門的なことや普段は聞きづらいことまで質問&回答する、ここでしか言えないぶっちゃけトークあり♪の勉強会です。
この機会に仕事について相談しあえる心強い仲間をつくりましょう!
(※お申込みはこちらの一番下にある、お申込みフォームよりお申込みください)

***************************************
クローバー日時クローバー
2015年11月26日(木)10:00-12:00

クローバー場所クローバー
女性起業家の支援施設「コトリスラボ」(三島市南町5-22北棟2階)
※参加者様全員分の駐車場をご用意することができませんので、公共交通機関や有料駐車場などをご利用下さい。

クローバー参加対象クローバー
今回は下記3つの職業の方でフリーランスとして仕事をしている女性を募集します。
①カメラマン・映像制作
②ライター
③グラフィック・Webデザイナー

(※お子様連れ歓迎)

上記①~③の職業に興味のある方ならどなたでもご参加いただけますが、内容的に専門的な話が多くなると思います。そちらご理解いただける方のみお願いいたします。

クローバー内容クローバー
アート1部:業種別勉強会
上記参加対象となっている①~③のグループに分かれ、参加者同士で質問について回答したり話し合います。
質問は、事前にお申込みフォームより入力していただきます。各グループに1人、スタッフが入り進行役を務めます。

アート2部:異業種勉強会
2部では、①~③のグループをミックスし、他の業種の方と仕事でやりとりをするときに聞きたいことなどを、回答したり話し合います。
こちらも質問は、事前にお申込みフォームより入力していただきます。各グループに1人、スタッフが入り進行役を務めます。

クローバー参加費クローバー
コトリスラボ非会員様:500円
コトリスラボ会員様:300円
飲み物&お菓子付き
(当日スタッフにお支払いください)

クローバー定員クローバー
20名(先着順)

クローバー持ち物クローバー
筆記用具、名刺など

クローバーお申し込みクローバー
下記のお問い合わせフォームよりお申し込みください
https://ws.formzu.net/fgen/S78380822/
お申し込み期限:11月25日(水)

***************************************

普段使っているソフトの話や制作の進め方の話など、クリエイターならではのトークで盛り上がりましょう(^^)
もちろん現役フリーランスクリエイターの方に限らず、フリーランスに興味のあるクリエイターの方や、クリエイティブな職業に興味のある方も大歓迎!現場の生の声を聞けるチャンスです♪

皆様のご参加お待ちしております。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。