こんばんは!

本日は、娘の学校が臨時休校でしたので、ドキドキしながら朝を迎えましたけれど…。

台風がそれてくれて、何事もなく一日過ごせて安心しました。


今週は、仕事もプライベートも行事が多くて、バタバタしてましたが、

今日は、自分のペースで仕事をすることができましたので、

社内でも評判の良い・・・??( ´艸`)


“一枚ずつ剥がせる” 『メモ帳』 を作りました。(o^-')b

覚えておかれると何かと便利です!


【必要なもの】

■コピー用紙(コピー用紙に印刷したもの)

 ※広告の裏など、つるつるした紙は不向きです。

■大きめなクリップ(2~4個)

■液体のり


【作り方】

予め、メモ帳にしたいコピー用紙の裏紙や印刷物を、

お好みのサイズにカッターで きれいに” っておく



綴じ代部分を、きれいに揃え、液体のりをたっぷり付けます。



大きめなクリップで、綴じ代部分を隙間なくしっかり挟みます。


クリップのとめ方がポイント!


横から見るとこんな感じです!


できるだけ…。

綴じ代部分の端の方をクリップの先(圧がかかる部分)でとめます。


写真では分かりにくいですが、端から<5mm>程度入った所をクリップでとめてます。


これ以上奥にックリップを挟むと、綴じ代部分が上手く付かずバラバラになったり、逆に糊が付きすぎて、一枚ずつ剥がせなくなりますのでご注意下さい!



この状態で、液体のりが乾くまで放置・・・。



“のり”が乾いた状態。

上手くクリップを挟まないと、この綴じ代部分が、ビシッ!と付かずメモ帳がバラバラになってしまいます。((>д<))((>д<))((>д<))


今の季節ですと、朝作れば夕方には“液体のり”が乾いています♪

冬場は、乾くのに一晩かかります。(><;)




クリップを外したら、出来上がり!


市販のメモ帳のように、一枚ずつきれいに剥がせますよ~。(*^o^*)

一度作ると、楽しくて必要以上に裏紙でメモ帳を作ってしまいます。

(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)


今回は、葉書サイズ。ちょっと大きめです。

電話伝言メモなどもよく作っています。o(^-^)o


お時間がある方は、オリジナルメモ帳ぜひ作ってみて下さい♪




本日も、ご訪問ありがとうございました。

よい週末をお過ごしください。(≡^∇^≡)





にほんブログ村

今後の励みのためにも、

クリック!宜しくお願いします。(‐^▽^‐)