毎年この生活に一体いくら注ぎ込んでいるのかという会話になるが現実を見たくなくてついつい目を背けてたのだけども、一度見直すきっかけになるかもしれないので月一で整理しようかと。

では、さっそく。

1/18, 19
LAWSON presents 雨宮天ライブ2020 “The Clearest SKY” @幕張メッセ イベントホール

五周年記念ライブ。
SkyreachからPARADOXまでまんべんなくカバーされ、初生バンドということで初めてでない曲も初めてのような感覚が良かった。
また、生バンドならではのアレンジがおしゃれだったのが印象的。

詳細はぜひパッケージ化されたもので確認してもらいたい。

では次。

1/19
スフィア Sign リリースイベント @サイエンスホール

シングルの発売は昨年だったので間がだいぶ空いた形になりスフィア新年一発目のイベント。
トークコーナーとライブコーナーの構成だったのだけど比率が9:1くらいでほぼトークコーナーな印象。
四人のラジオ、個々のラジオ、10年目の経験値がフルに発揮されて時間を忘れさせるトーク技術は脱帽。
ここ数年のリリイベはトークコーナーの上達ぶりにただただ驚いてる。

ライブコーナーはワンダーがお預けだったので早く全曲ライブで聞きたいものです。

では次。

1/26
劇場版 ハイスクール・フリート

名駅近くにDolby Atmosの映画館があってそこで行われる上映前挨拶付きに参加。

ナンスも去ることながらしかちゃんのしゃべりが好きなので非常に楽しかった。
本編も映画館の音響が活きる戦闘シーンが印象的だった。



なお、一月の活動費内訳は下記
名古屋↔️東京 一往復 : 18,894
東京↔️海浜幕張 : 1,122
海浜幕張↔️竹橋 : 1,458
幕張の宿 : 5,000
チケ代 : 18,860

月合計 : 45,334
2020年合計 : 45,334


比較的大人しくしたなと感じる一月でこれか。
年末が恐ろしい(@ ̄□ ̄@;)!!

行ってきた。
ありがたいことに会えることが当たり前になっていた休止前。
それくらい日常に溶け込んでいたので正直休止が発表されたときにこの先どうなるのかと想像できなかった。
実際はソロや他のアーティストさんは活動があってので気づけば今日になってた。
それでもアニサマ・リスアニにスフィアがいないってのが凄い違和感だった。
そんな四人が今日、ライブ活動の再開。
スフィアの高垣彩陽が、スフィアの寿美菜子が、スフィアの戸松遥が、スフィアの豊崎愛生がこんなにも好きだったんだ。
出てきた瞬間になにか止まってたものが動き出した気がした。
この先もスフィアの突き進む姿を応援し続けたいと改めて思ったライブだった。
ツアーが楽しみだ。

さて現実逃避パート②といったところです。

2018年の趣味の活動備忘録を。

と言っても全ては記載できないのでかい摘んで。

1. 奈々さん 武道館7days

  ほんとに7日間あった。

  ライブビューイングも含めて半分は見れたかな。

  個人的に良かったのは各日コラボがあったのですが、

  ロデオのVo. 谷山紀章さんとのVIRGIN CODE。

2. 奈々さん 夏ツアー

  昨年は舞台出演があったためなかったのですが

  今年は無事開催。

  日本を飛び出して台湾まで行っちゃうくらいに楽しかった。

3. TrySailツアー

  気づけはセカンドツアー。

  明らかに今勢いのある現場であることは間違いない。

  それがいい意味でも悪い意味でも随所に感じられる。

  本人たちのパフォーマンスの向上も著しい。

4. 寿美菜子ツアー

  年始に発売されたemotionというアルバムを引っさげての

  ツアー。

  楽しい。

  もっと広まれって思うし、広まってしかるべきではないかと

  思っている。

5. 戸松遥ツアー

  ハルカスの強みであるバラエティー豊かさが詰め込まれた

  非常に良いツアーでした。

  あのはしゃぐ姿・笑顔に虜にされないやつは眼鏡の度が

  あってない可能性があるので2月までに直しておくことを

  おすすめする。

6. 豊崎愛生ライブ

  AT livingというカバーアルバムで構成された一部と

  オリジナル曲で構成された二部で作られたライブ。

  カバーは世代ではなかったけれどCMなどで聞いたことのある

  曲がありみんなが楽しめたのではと。

  個人的にはソラソラあおぞらが聞けたのがたまらなかった。

7. 高垣彩陽コンサート

  Memoria × Melodia Ⅱということで直前に発売された

  Melodia4からの曲、これまでのカバー、オリジナルと

  あやひー推しにはたまらない構成でした。

  本人も言ってましたが1日限りだったのが惜しい。

8. 雨宮天ツアー

  The only BLUEを引っさげてのツアー。

  個人的に好きな irodori、Shu!Bi!Du!Ba!、チョイスがセトリに

  入っていたので毎回楽しみでした。

  あと、MCがすごく良かった。

  自分の言葉でアルバムに込めた想いを伝えてくれて。

9. 麻倉ももライブ

  非常にPeachy!な空間でした。

  Good jobおじさんという新しいおじさんができたものこのライブ。

  1stならではの全曲聴ける!ってのも最初ならでは。

  最近あの曲聞けてないなぁとなるまで活動が続けばそれ以上

  嬉しいことはない。

10. アニサマ2018

  もう学校の文化祭のような立ち位置。

  参加しないと夏が終わらない体になってしまった。

  今年はここで二期生のソロがサプライズであったり、

  ORESAMAと出会ったりとなんだかんだと満足。

  また来年で解散となるミルキィがトリ前でこういう機会でしか

  見ていなかったけど間違いなく一時代を気づいたユニットだと

  思わずにはいられない盛り上がりだった。

11. ORESAMAライブ

  アニサマで知ってしまった。

  確かホトハシルと流星のダンスフロアの二曲だったのだが

  はまるには十分だったみらい。

  早くから知っていたかった!!という後悔と出会えてよかった

  という幸福感が混じり合った。

  ぜひ見たことないという人はYoutubeで検索してみてほしい。

  MVが公式で上がっています。

  そして2月行きましょう。

12. 井口裕香 ファンミ

  何でも弾けるおじさんこと鷲崎健さんがゲストだった

  東京公演に。

  人柄のせいかファンミという形式のせいかとても

  ゆかちとの距離が近くに感じるイベントだった。

13. 井口裕香 アニバーサリーライブ

  5周年記念。

  相変わらずMC中にファンはいじるし、

  このまましゃべる続けるのかな?って思うくらい

  楽しそうにずっと喋ってるしもう好き。

  次の節目の10周年でも盛大になにかして欲しい。

14. 早見沙織 ライブ

  オルスタではやみんという珍しい体験ができました。

  最新アルバム、既存曲とクリスマス曲がミックスされて

  Theクリスマスライブ!!って感じでした。

  来年のツアーも楽しみです。

15. MR05

  天ちゃん行きたかった・・・・・・・・・・

  あやひーが非常に良かった。

 

 

 

他にもいろいろと行ったけどもとりあえずこんなところで。

 

 

では。