松本人志は地上派のTV出演禁止にするべきだと思います。松本人志は、人の容姿を笑いものにするネタが極端に多いのです。相方の浜田に「ブサイク」といいつづけて、場を盛り上げるのがよくパターンです。あと、弟子?のほんこんにもひたすらブサイクといったり、今田耕司に「目が離れて魚のようだ」という。

 

 松本人志を真似た若手芸人(ナインティナインなど)が光浦靖子や山田花子にブスといい、彼女らがどーんと反発して、場を盛り上げる。こういうものが視聴率15パーセントもとってしまうのです。

 

 ちょっとまってください。お笑い芸人なら、容姿のことをいわれても、パッと言い返すことができます。それに、それで普通の人では絶対に稼げないような大金を稼いでいるのです。

 

 ところが、一般の人はお笑い芸人のような話術は持っていないのです。

 

 大人になれば、「人の容姿のことをいってはいけない」というモラルができてきますので、(それでも心無い人はいます)あからさまに他人の容姿をけなす人はいなくなります。

 

 ところが、子供は違います。TVを見て、「人の容姿をけなすのはカッコいくて、面白いことなんだ」と思ってしまい、マネをして、小学校で、容姿の劣る児童をバカにしだすのです。太っている児童にデブ、背の低い児童にチビ、髪の薄い児童にハゲなど。

 

 人は「態度が悪い」といわれたら直せます。「仕事っぷりが悪い」といわれたら直せます。でも、容姿は治せないのです。

 

 昔日本で「ビューティーコロシアム」韓国で「LETS美人」がはやったように、人によっては、子供時代に容姿のことを言われてノイローゼになり、大人になってから、何百万円もかけて容姿を治そうとするようになってしまいます。

 

 昔、ドリフターズやたけし軍団、ウッチャンナンチャンが人気だったときは、こんな容姿のことをいうネタはなかったと思います。

 

 松本人志が人気コメディアンとして、何十年もちやほやされているのはおかしい。

 彼は、人気コメディアンかもしれませんが、日本人に一番悲しみを与えている人物です。松本人志出演の番組はTVの地上派では放映禁止とし、18歳未満視聴禁止の指定をして、判断力のついた大人になってから見る許可を出すようににするべきです。