バレンタインが近くなってきましたね。2年生の息子は今年こそはチョコレートを頂いてくるのでしょうか?そろそろ気になる年頃になりました。最近、息子の事を松坂桃李さんに似ていると言って下さる人もいるのですが、息子のまわりはいつも男の子です。でも、個人的には女性にもてる男より男性に人気のある男に育って欲しいと思っているので十分ですウインク

 

 せて、本日のレッスン。プリザーブドとアーティフィシャルフラワーで雛祭りリース作り でした。リースを作る時もアレンジを作る時も、お花だけで作るのは至難の業です。グリーンなどでどれだけしっかりベースを埋めるかでボリュームや素敵度がアップします。

 

 今回のリースではグリーンは少しにしてその役割りをリボンにしました。春らしく桜模様のリボンを使いました。

 

 ベースをしっかり作って、グルーガンで留めてからピンポンマムなどのお花を付けていきました。

 

 息子がお世話になっていた幼稚園のママさん達。まだ下のお子さんが在園中なので、役員活動やサークル活動で忙しい中、お越しくださいます。幼稚園のイベントの花装飾などに生かしてくださっているようで、とっても嬉しいです。

 

 新百合ヶ丘からお越し下さった生徒さんは、小さな雛祭りリース。我が家と同じで、お子さんは男の子ですが、ママは女の子ですからね。少しでも雛祭りも楽しみたい音譜

 

 

 

 

 「フラワーアレンジは難しい」と思われている方も多いかと思いますが、ポイントを抑えればとっても簡単!!レッスン中に私がよく口にするのは、「三角形」「奇数」「対角線」「奥行き」「バランス」などです。

 

 特に「三角形」と「対角線」は考えなくても簡単にできます。お花が3つあったら三角形二つだったら対角線に配置すればいいのです。

 

 上の生徒さんのリースの写真をお借りするとこうなります。黄色いお花で三角形。白いお花で対角線。これによりバランスのいい作品が仕上がります。三角形は二等辺三角形でもいいです。

 

 更に、花向きや色合わせなどの良さでアレンジはもっともっと素敵になります。でも、とりあえずはこれだけを抑えるだけでも、アレンジは簡単になりますよ~乙女のトキメキ

 

 是非やってみてくださいね。

 

 

RinkaFlowerのHPはこちら 

                              ↓

                 

 

InstagramFacebookもやっています。Instagramには、アレンジの試作の写真などを逸早く載せています。