世田谷校を再開して初めてのお生花のレッスン音譜こんな暑さでも、暫くは元気でいてくれるグリーンアレンジを作りました。


 花材は フトイ 

      リキュウソウ

     ヒペリカム (実物)

      ゲイラックス

      ピットスフォルム

      ミスカンサス



 アレンジの基本スタイルを説明した後は、自由に挿して頂きました。もちろん、自由に挿すのもお生花を挿すのも初めての皆さんだったので、途中からアドバイス。「自由に」が難しかったと生徒さん達は言っていましたが、個性的な作品が出来上がりました。


 フトイを折り曲げて使ったり、ミスカンサスをクルクルさせたり、グリーンって色々遊べます。子連れコースなので、40分くらいで仕上がりました。


 子連れコースはお友達同士で参加してくださると、子供同士も遊べていいようです。


 前回お休みした分も作りたいという生徒さんは、グリーンアレンジの前に夏のタペストリーを作りました。こちらは、プリザーブドフラワー。現在8か月の妊婦さんの作品です。お母さんがリフレッシュするとお腹の赤ちゃんにもいいことがありそう。







夏休み中なので、お母さんと一緒に花育に参加してくれたお子さんもいました。


 袋から大事そうにとりだした・・・ひよこ。


「これ、アイロンビーズ?」  私

「水でくっつくビーズです」  女の子


ほ~そんなビーズもあるのですね。


「先生に怒られたらいれるのをやめようと思って・・・」  女の子のお母さん


 怒る?私は怒りません。むしろ、これを自分のアレンジに入れたいと思って持ってきてくれたことが嬉しいです。なんとしても入れます!!


 ビーズの隙間にワイヤーをかけてアレンジに入れてもらいました。このひよこが入った時の、女の子の笑顔が嬉しかったです。




 暑いとお腹がすくのは私だけでしょうか?レッスン後は、千歳船橋の駅の近くのCUREに寄りました。




 チリ味のお豆と挽肉が間に入って、お野菜と粉チーズがたっぷり。タコライスは、私も家でランチに作ったり、お友達が来た時などに作ります。盛り付け・味、お勉強になりました音譜



 次回の世田谷校は花束のレッスンです。花束は初めてでお生花で作ると茎がフニャフニャになってしまうので、造花で練習します。


 9月7日(月) 10時半~11時半 桜丘区民センター 第3会議室

参加費 2800円


お申し込み:rinka.flower@gmail.com

090-8317-6000 永井



この後四谷に仕入れに行ったら、日航ホテルでブーケを作っていた頃のお花の大先輩に再会しました。さすがお花の世界の大先輩。お茶をしながら色々為になるお話が聞けました。私は数年に一度、自分の人生が変わるような大きな再会や出会いがあるのですが、今日はそんな日でした。



RinkaFlowerのネットショップ宝石紫http://rinkaflower.cart.fc2.com/



FaceBookで「フラワースクールRINKA」のファンページがございます。HP をご覧くださいプレゼント
フラワースクールRINKA 」は、フラワーアレンジメントを基礎から学べる生花コースプリザーブドフラワーコースの他、小さい子供(0歳~6歳)連れでママが作品を作るコースや、ブライダルブーケ専門のコースなどさまざまなコースを用意しています。

世田谷校・青葉台校(横浜)、読売ランド校、新百合ヶ丘校、栗平校

※詳しくは、メールにてお問い合わせください。  


※栗平校は講師との都合が合えば、月曜から金曜で他の曜日も可能です。小さいお子様連れもOKです。お問い合わせください。 rinka.flower@gmail.com




にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ

にほんブログ村

( ランキングに参加しています。こちらを、ポチっと押してください。)