京の台所、錦市場のすぐ近くの銭湯「錦湯」にて

「宇宙のお香」を作成するイベントを行いました~!

photo:01



こちらの写真は、準備中。レトロな感じがとっても素敵~☆
photo:02





バックミュージックは、なんと「宇宙の音」!!


宇宙科学者 磯部洋明 先生による宇宙の話を伺い、宇宙のイメージを膨らませます。


宇宙を熱く語る磯部先生。でも写真の画像が…。

photo:03




私からは、お香の種類や活用法、そして、宇宙とお香の話。

天然香原料より宇宙のお香作りをして頂きました~。


皆さんが作成したお香銘が素晴らしいのでご紹介~。


「宇宙の旅」
「宇宙の空」
「宇宙の静寂」
「宇宙円満香」
「宇宙の夢を目指した瞬間」

やはり、宇宙とつくものが多いですね!

他にも、
「初上陸の瞬間」
「超新星爆発~金の誕生~」
「闇の誘い」
「混沌」
「かぐや姫2011」


私が印象に残ったのは「黄檗」

この方は、宇治にお住まいで「黄檗山萬福寺」からだと言われていました。

伽藍配置が、宇宙の表現だそうです。
また、匂い袋の色も宇治茶色を選ばれていました。
視覚も考慮しているところもいいですね。
黄檗山萬福寺は、お茶が大変有名です。

宇宙といっても、そこから拡がりが感じられる香銘は、素晴らしいと思います。
そして私も、宇治出身なので(笑)。


磯部先生の香銘は専門の「太陽」でした。
甘くて優しい香りです♪


本当に今日は、色んな香りが楽しめました~♪


こちらが皆さんの作品です。
photo:04




光で反射してるのですが、なんだか太陽がひかってるみたいです~!
そして、輝く星々~☆といった風に見えませんか?(笑)



錦湯は、通常通り4時からオープン。
男湯には和の香りが優しく薫っていたみたいです♪


「錦湯」では、色んなイベントを開催されておりますので、京都にお越しの際にはまたお立ち寄り下さい。



参加していただいた皆さん、磯部先生、錦湯さん、ありがとうございました~!!