6月14日(木)晴れ

07:40 朝食

09:00 チェックアウト
今日はチューリヒまでの移動日だが、フライトが20:25とあって午前中は近場に行ける
チェックアウト時に宿で荷物を預かってもらい午後1時には荷物を取りに戻ることを告げて出発
ロープウェイ駅まで歩く
本日の行程

09:20 ロープウェイでグリンデルワルトからメンリッフェンに向けて出発

09:55 メンリッフェン 着
メンリッフェンGipfel(頂上)を目指す

頂上に向かう途中の様子を携帯電話で360度動画撮影

<動画リンク切れ>

10:30 頂上に到着
天気は前日2日間よりかなり良く360度広がるパノラマに感激
写真を何枚か撮ったあとメンリッフェンへ下る

11:15 レストラン ベルクハウスメンリッフェンでお茶
アイスティーとエスプレッソコーヒー
携帯でメールをチェックしたら奥さん宛てにメールが入っていた。
メールの返事を書く奥さんの横でのんびりコーヒーを飲む

11:40 メンリッフェンからグリンデルワルトへ出発
ここから鼻水が水のように出て、目がかゆい。
モミの木花粉か別の草花の花粉か。
そういえば昨日も目がかゆかった。
とにかく花粉症の症状に間違いなし。

12:15 グリンデルワルト 着
奥さんが国際電話をかけている。7時間差なので日本は木曜日午後7時15分。
3Gの携帯電話は役に立つ。キャリア表示はいつもSwisscomだった。

12:30 ホテルから荷物を引取り

13:35 電車でグリンデルワルトからチューリヒ空港駅に向けて出発

14:10 インタラーケンオスト 乗り換え駅 着

14:56 インタラーケンオスト 発
この電車の2階席に子供専用のエリアがあってびっくり。
滑り台や車のハンドルがある座席などがある。
そのエリアへ入る直前の座席には禁煙マークとテディーベアマークが。くまのマークは初めてみた。

17:16 チューリヒ空港駅 着

17:30 スイスクロテン空港へチェックイン、手荷物検査、出国手続き
搭乗ゲート近くの待合スペースに荷物を置いて、キオスクを見学。
16.75フラン、コインが残っているのでなんとか使い切るために計算。
アイスクリーム、水、炭酸飲料、絵葉書などを買って最後は0.05フランコイン(5サンチーム)1枚にした。

20:25 大韓航空918便でスイス発
眼下に北欧の国々の影を見ながら順調に飛んでいたが、21時頃だろうか、突然シートベルト着用サインが出て、機体が急に2回ほど下に落ちた。

少し前に行ったディズニーシーのタワーオブテラーの本気版。

後ろの女性は悲鳴を上げていたし、3mくらい前の通路を歩いていたスチュワーデスもストンとしゃがみこんでいた。

その後もしばらくゆれは続き「やっぱり本物は怖いね」と言い合った。
5分以上もたってから、「ゆれることはありますが、機体に異常はありません」とアナウンスが。

いままで飛行機乗ってて一番怖かった。

機内食が出て、消灯されるとみんないっせいに眠り始める。
翌朝6時くらいの感覚で再び機内食が出る。
このとき実際は日本時間で金曜日の午後1時くらい。

大韓航空はアイマスクや靴下配ってくれたり、アルコール類がただだったりエコノミーでもサービスはなかなかよかった。