シュタイナー教育講座2へ参加してきました☆ | 暮らしの種育て〜カタチにするレシピ〜

暮らしの種育て〜カタチにするレシピ〜

大切なのは、あなたらしい、在り方。
内側で感じていることはなんですか??
あなたは、何を育てて、カタチにしていきたいですか??

いつもブログを訪れて下さいまして、ありがとうございます照れ
台風の被害、大丈夫でしょうか??
すごい風でした!

↑こちらの講座にウシシ

一昨日は、コチラの講座に参加してきました!
目的は、自分の為、面白そうだったのでウインク

いや~、楽しい時間でした。
あまり知り合いに会わなかった意外さもあったり、
かと思えば、知り合いが意外な取組みをしている事を知ったり、そう言った意味でも、意味のある時間でした。

また、昨日はシュタイナー教育でいう、ミカエルマスの日。

関連したテーマを担当の方も変わる、3コマを1日がかりで取り組みました。

1コマ目は、「バイオグラフィーワーク」。

過去のあるテーマで振り返り、それを絵に描き、グループでシェアしていく時間でした。


バイオグラフィーワークは、色々な切り口があるそうなのですが、今回は、平面から眺める人生の軌跡。

この平面からみると、31.5歳の時が、人生を決める時なのだそうで、私の能力に目覚めた歳と一致してます。
ほぼ真顔だけど。

皆さんは振り返ってみて、どうでしょうか??

私にとっては、その時も大きな出来事だと思っていたけど、私の振り返りは、20代前半の出来事でした。
ここも私にとって大切なポイントです。

バイオグラフィーワークは、口外禁止ビックリマークなので、是非、ステキな世界を体験してみて下さいね。

グループワークも、皆さんそれぞれで本当によい時間でしたウインク

2コマ目は、「色彩のワーク」でした。

↑まずは、色のお話から。

今、シュタイナーの思想上、私たちが一番必要とされている色がインディゴカラーなのだそう。

そこで、三種類のインディゴカラーと温かみを加えるアースカラーの茶色、守るカラーのマジェンタ。
そして、光を表すイエローを使っての色彩ワーク。

↑私の作品ラブラブ


↑皆さんにも許可を貰って。

どれも素敵ですよねーデレデレラブラブラブラブラブラブ

私も描きたいように描きましたアート

3コマ目は、「幾何学の作図」。

↑先生の見本に従って、
↑描いていきます。

頭がクリアーでないと出来ないんだとか。
苦戦してる方、多数おられましたよ。

星を輝かせるには、暗さが必要。
そこも色塗りで考えさせられます。

線ははみ出すことが大切で、全てはつながっていることを体感するのに必要だそうです。

この星型の作図は、意思の力を育むそう。
ミカエルは、明確な意思を後押しする天使とも言われてますものねウインク

作図には、育む力が働くので、完成させることが大切だと言われていますデレデレ

一応の完成だけど、もう少し星を増やしてみようかと思います照れ

以上、珍しくレポしてみましたウインク

今の温めている思いを後押ししてもらえる1日になりました!
講師の方々を始め、ご縁のあった皆様、ありがとうございましたラブラブラブラブラブラブ

全ての御霊、輝かれませキラキラキラキラキラキラ