しめ縄作り・餅つき大会 | 夢を描き・語り・実現する

しめ縄作り・餅つき大会

12月5日(日曜日)ダンディーの住む地区行事のしめ縄作りと餅つき大会が行なわれました。

総勢100名超の地域の方々が参加されました
あなたの未来はあなたの手の中にある
主催の分館長さん挨拶

あなたの未来はあなたの手の中にある
続いて区長さん挨拶
あなたの未来はあなたの手の中にある
氏神様 大宮五十鈴神社の宮司さん挨拶

しめ縄の由来をお話してくださいました

しめ縄を飾るのは邪気をブロックする為のバリヤのようなものでそのバリヤをクリヤー出来るのは年神様だけだそうです


あなたの未来はあなたの手の中にある
準備されたわら これはほんの一部です
あなたの未来はあなたの手の中にある
絵図面と飾りつけとわら これでワンセットになります
あなたの未来はあなたの手の中にある
講師さんは、地元のおじさんを4名お招きして

教えていただきました
あなたの未来はあなたの手の中にある
真剣に聞き入る参加者のみなさん
あなたの未来はあなたの手の中にある
一時間余り 悪戦苦闘しダンディーが生まれて初めて製作したしめ縄飾り

へたくそ

なんとも恥ずかしい

あなたの未来はあなたの手の中にある
外では、餅つき大会が行なわれていました
あなたの未来はあなたの手の中にある
子供さんやおかあさん方がお食事の準備
あなたの未来はあなたの手の中にある
つきたてのお餅とつけものでごちそうになりました
あなたの未来はあなたの手の中にある
この後お雑煮も出たのですが食べるのに忙しく写真を撮り忘れました

美味しかった!美味しかった!

ほっぺが落ちて、体重が増した
あなたの未来はあなたの手の中にある
ふ~ん 俺はまずマーキング

おい イチロー社長 そのポールはまずいんじゃないかい

え?


あなたの未来はあなたの手の中にある


つづく